Thursday, May 20, 2010

一人手芸部の活動記録

これもゴールデンウィークの頃の記録。彼が実家の田植えを手伝いに帰っていたので私は久々に家でひとりぼっち。せっかくなので色々活動してみました。

これはアボカドの種。こうしておくと芽が出て観葉植物として楽しめるって書いてあったんですが、結果失敗しました。うーん、そんなに簡単じゃなかったなー。

アボカドのことはアメリカで買ったこの本に載ってたんです。芽が出るまで暗い所に置くって書いてあったけど守らなかったから、それが敗因かな・・・?

これも彼の実家から届いたオレンジ。柑橘類の香りはフレッシュで好き。

ここから手芸部の活動。うちに溜まっていた布たちを消化していきたかったので、いろんな布を細めに切ってそれをつなぎ合わせて赤ちゃん用のマットを作りました。

切れ端をつなぎ合わせてそれを楕円形に切ってキルト芯を入れたり裏地をつけたり。

じゃじゃーん。完成。あかちゃんのおむつ替えや遊び場として使おうと思ってます。結構時間かかりました。ふぅ。

6 comments:

Unknown said...

ブラボー!
おしゃれなストライプだね。さすが。

coco said...

亮作さん>ありがとー。時間はかかったけど作るの楽しかったよ。

mizue said...

かわいー!!これ売れるよ!!!(すぐ商売)
でもストライプの数を見るとすごい時間かかったんだろうね。。直線縫いを何度もやっているようこちゃんの姿が目に浮かぶ。でも結果大成功だね!

それにしても。。。アボガドの資料の本、
さすがアメリカ、大きく出たタイトルだよね。..その名も "Garden Anywhere" 書いた人の性格でるね(爆)

うちも家のお庭の微妙なハーブガーデン、覚えてる?もういい加減本腰入れようと数週間から色々やってるんだけど。。なんか微妙に進歩ができていないよ。私のウェブにその事書こうとブログもはじめたんだけど、最初の写真と今の写真を見てもさして変わりはないね。。(爆)
やっぱどっかでガーデニングのクラスとりたいわー。
自分でやろうとするとすぐつっかえるしなんか奥深いじゃん?ガーデニングって。。道はまだまだ流し。。

あ、ごめん人のブログなのにメールで書くように長々書いちゃって!!

coco said...

mizueちゃん>このマット、適当にうちにある布で作ったから素材もバラバラで綿もあればジャージっぽい素材も入ってるのよ。ジャージ系は伸びるし端から丸まってくるし、けっこう大変だったの・・・。労働力かかり過ぎて売る程作れないわー。売りたいのはやまやまだけどね(笑)

あの本結構おもしろいからおすすめよ。著者がおしゃれな女の人で「ガーデニングする時にその素敵なワンピースを?!」ってかんじ。
http://www.amazon.com/Garden-Anywhere-Alys-Fowler/dp/0811868753
でも、良さそうな本を見てもなかなか自分でうまくできないんだよね。私もワークショップとか個人授業とかしてもらいたいよ。自分でやりだすと色々分からない事だらけでいつもつまずいちゃうし。私も引越したらベランダは今より狭くなるけどいろいろがんばってみるよ★

mizue said...

ほんとだ!!こんなかわいいワンピきて作業できないって!自分ちだったら絶対
1)つばの大きい帽子
2)首にタオル
3)腕にアームカバー
4)きったない靴
5)作業用ズボン
6)そしてノーメーク。
*(そして近所の人にガーデナーの人と間違われる)

でしょう。。やはり。。
うちも近くの大学でガーデニングのクラスを今年の秋に取ろうかなーと考えてるよ。でも秋までまだ微妙に時間あるからその間にこの情熱が冷めない事を祈る。
ご近所さんだったら一緒に色々クラスとれたのに〜
に〜に〜

coco said...

mizueちゃん>そうねー。私も前にガーデニングというかオーガニックフードを育てるクラスをとって、聞いてるうちはすごく良かったんだけど実際自分で育てると分からない事だらけで。個人レッスンみたいに家にきてちゃんと教えてくれる授業だったらいいのにー、って思っちゃった。ガーデニングの個人レッスンなんてセレブな事はできないんだけどねー。ほんと、mizueちゃんと近所だったら一緒に授業とったりできるのにねー。太平洋が邪魔だわ。