Wednesday, May 19, 2010

ゴールデンウィークの記録 食

ゴールデンウィークの頃の記録です。この頃彼の実家からものすごく大きなタケノコ、大量のトマト、新玉ねぎ、ジャガイモなどが送られてきました。いつも新鮮な野菜をいただけるのが本当にありがたいです。今までタケノコを丸々買ってきて水煮を作る機会がなかったのでワクワクしながらはじめての挑戦。ちょうど買ったばかりの料理本にタケノコの処理の仕方がのっていたのでそれを参考にしました。

めちゃくちゃおおきなタケノコ!表面も毛に覆われているし、植物というより動物っぽい。

固くて刃が入っていかないので切る前に少し分厚い皮を剥ぎました。

米ぬかを入れた鍋にタケノコを入れて落としぶたをし、弱火でコトコト1時間程煮込むみ、火を消したらそのまま冷ます。冷めたら水で米ぬかを洗い落としてひたひたの水に漬けて保存。毎日水を換えて冷蔵庫に入れておけば3日〜4日は大丈夫。ちなみに米ぬかと唐辛子を入れて煮込むと書いてあるレシピも多かったです。でも米ぬかだけで十分でしたよ。

たけのこづくしディナー。タケノコご飯とタケノコ入り春巻き。彼の実家のトマトやレタス。

それから毎日タケノコ三昧。写真はタケノコとトマトの酸拉湯。

これは豚とタケノコの中華炒め。

キュウリもいただいたのでキュウリの炒飯とトマトと新玉ねぎで作ったドレッシングをサラダにかけたりもしました。このドレッシングがとっても美味しかった。

それでも余ったトマト。このままだと悪くなりそうだったので湯ムキをし、煮沸消毒した瓶に薄めの塩水と共にいれて保存。ホールトマト缶みたいな感じ。ちなみに湯向きしたトマトはもっとあって、瓶に入りきらない物はそのまま冷凍。瓶詰めも冷凍もトマトスープなんかを作る時に重宝してます。

No comments: