Saturday, July 02, 2011

梅干し&酵母


前回の梅は結局砂糖漬けにしてしまったので、今回こそ梅干しに挑戦です。

なりくちを取り、優しく洗って水分をよく拭き取った梅を新しいジップロック(冷凍も出来るしっかりしたタイプの物)に入れる。そこへ焼酎を注ぎ梅に絡ませた後、梅の重量の15%の塩を入れ、まんべんなく行き渡るようにする。梅が重ならないようにして上からハードカバーの本を重しとしてのせる。

3日たった梅です。良い感じで梅酢があがってきました。そろそろ紫蘇を買おうかな。美味しい梅干しになりますように。

材料
1.梅1キロ (南高梅)
2.塩150g (慈眼の塩)
3.焼酎30cc (大さじ2)


酵母、実はとっても苦労してます。レーズンはオイルコーティングしていないものを使用し、瓶も煮沸消毒し、水も湯冷ましを使い、一日一回以上酸素を入れるようにしているのですが。なぜか全く酵母が作られないのです。cobo生活を提唱する上田家さんのやり方を試したり、佐原文枝さんの酵母パンの本を参考にしたりして何度もトライしているのに、酵母たちはうんともすんともいわないのです。一昨年酵母を起こした時は本当に簡単におこせたのに、何故!?
今はリンゴ酵母とレーズンに砂糖を入れる方法を試しています。うまくいくかしら?甘酒でも上手に酵母が起こせるらしいので今度はそれを試そうかしら。早くパンやピザを焼きたいのにー。

No comments: