Saturday, July 09, 2011

レーズン酵母パン

酵母がうまくできたのでパンを焼いてみました。天然酵母パンには酵母液をそのまま使うストレート法(だったかな?)と酵母と強力粉を混ぜた元種を使うやり方があって、今回はレーズン酵母をそのまま使ったパンを焼きました。このやり方は浅草のおいしいパン屋さん、粉花さんのワークショップで習いました。実はおとといも同じやり方でパンを焼いてみたのですが一次発酵でうまく膨らまず、できあがりもぺちゃんこのパンに。(味は美味しかったけど固かった!)
今回も一次発酵(8時間程度)でうまく膨らまなかったので半分あきらめて「パンはあきらめて明日の朝平たく焼いてピザにでもしちゃおう」と一晩放っておきました。朝見てみるとなんだか生地が昨晩よりずいぶん膨らんでいて。これはなんとかなるかも、とパンにしてみたらなんとかふんわり焼けました。ラッキー。
これと平行して元種も作ってるので次は元種法もトライしてみます。
今回はなんとなくラッキーで焼けたけど、もうちょっと上手に発酵させられるようにしたいなー。がんばろうっと。

No comments: