Tuesday, July 05, 2011

酵母、来たーー!!

なぜかとっても苦戦していた今年の酵母作り。最近の私の頭の中は酵母の事でいっぱいでした。今日ついにすべての瓶からシュワシュワを確認できました!やったー。今仕込んでいる酵母は左からリンゴ酵母(実のすりおろしと皮)、ぶどう酵母(皮ごとすりこぎで少しつぶしました)、レーズン酵母(オイルコーティングフリーの物)です。きっとそれぞれ違う味のパンになったりするのね。楽しみ!


今日玄米甘酒を買ってみました。甘酒は飲む点滴と言われるほど体に良いとか。玄米の甘酒は初めてでしたがほんのり甘くてとっても美味しかったです。玄米のつぶつぶが具のようで飲みごたえあります。最後の方は少し牛乳で割ったらさっぱりして美味しかったです。(豆乳でも良いらしいです)


またまた酵母仕込んでみました。どんなかんじになるか楽しみ♡

2 comments:

mizue said...

よかったね〜!微妙に私はまだ酵母でパンの他に何ができるのか分からないけれど、作るのはむずかしいってことはよく理解できました。。すごいねぶくぶく言うんだね〜

梅はこっちでは手に入らないけど私は昔から梅ゼリーが大好きでね!!ぜひ残った梅でゼリー作ってみて下さい!おいしいよ^^
私はしょうがないから梅酒でゼリー作ったけど梅酒はやはりアルコール%が高すぎて食べ終わった頃には夫婦ふらふらになってしまった。。

coco said...

mizueちゃん>酵母でパンの他にスコーンやピザなども焼けるよー。あと、酵母液を料理に使ったりも出来るらしいけど私はパンとお菓子を作りたいなーと思って。いやー、今回はなんだか失敗したけど本当は酵母作るのは簡単なはずよ。レーズン(オイルコーティングフリー)と水を瓶につめるだけだし。
梅ゼリー、おいしいよね。私は梅酒は飲めないから氷砂糖でつけただけだよ。でもソーダで割ったりするとおいしいのよー。今度うちに来たとき飲んでみて♡