Sunday, December 06, 2009

クリスマスタルト

巣巣でdans la natureさんのクリスマスタルトのワークショップを受けてきました。夏の終わりにあった桃のタルトのワークショップの時にあった方もいたりしてほんわか楽しい時間でした。

浅草の美味しいパン屋さん(粉花さん)でトーストをいただいてから巣巣に向かいました。粉花のパンは本当に美味しくてついつい寄りたくなってしまうのです。


ここからがタルトのワークショップ

dans la natureさんの作業は全てが流れるようにきれいで無駄がないのです。見てるだけで楽しい。

今回はドライフルーツの洋酒漬けとナッツをふんだんに使ったタルト。クランブルを乗せる前の状態。



洋酒の香りがきいていて大人のタルト。めちゃくちゃ美味しかったです。家でも挑戦してみようっと。一緒に出されたのが手作りキャラメルの入ったキャラメルミルクティー。これも超美味。また何かワークショップがあったら参加したいなぁ。


話は変わってうちのブロッコリー。ようやく花擂がついてきました!!うれしいなー。いつ頃収穫できるのかしら??

巣巣で買ったリース。今度自分でも手作りしてみたいなぁ。

ごぼうを水につけておいたら芽が出てきました!なんだか切り株みたい。ごぼうは育つのだろうか??

来年の為のドライフルーツの洋酒漬け、仕込みました!春に作った梅のハチミツ漬けの梅が良い感じになっていたので刻んでこれも投入してみました。


ハチミツ漬けの梅の美味しさに感動して、これを煮詰めてジャムも作っちゃいまいした。美味しかったー!(皮はちょっと歯ごたえ有り、な感じです。)

No comments: