Wednesday, December 09, 2009

韓国からのキムチとリンゴ酵母

韓国の取引先から手作りキムチが今年も送られてきました!なかなか本当の家庭で漬けるキムチって食べる機会がないので貴重なものですね。ありがたいです。

白菜のキムチ。白菜がまるごと!そんなに辛くないんですね。複雑で豊かな味でした。

かぶ(?)のキムチ。白菜のよりちょっと辛くて酸っぱめ。でもこれも本当においしかった!!

彼がキムチ炒飯を作ってくれました。優しくておいしい。


ちょっと最近気になるのが天然酵母。気になったらすぐに行動。というわけでリンゴで天然酵母を育ててみる事にしました。うまくいくと良いな。ゆくゆくはいろんな酵母を作って料理やドリンク、お菓子作りなどに応用するのが今の夢。

りんごをよく洗って煮沸消毒したびんに詰める。一部はすりおろす。ハチミツをほんの少し。あとは水でいっぱいにしてふたをする。


この状態で冷蔵庫で一週間くらい待つ。この間に植物性乳酸菌が増えて雑菌を退治してくれるみたい。また今後の経過をアップします。

No comments: