Wednesday, December 23, 2009

酵母、利用しました

始めに仕込んだリンゴ酵母、先週ぶくぶく発酵してきたので使ってみました。

泡がたってきて若干あるこーるっぽい香りも。

酵母液と漬かっていたリンゴを合わせてジューサーにかけました。

ちょっとシュワシュワしておいしかった。ちなみに本によるとミネラル、ビタミンB群、アミノ酸、核酸が豊富になって栄養も多くなってうまみも増える、という事です。

二回目に仕込んだ人参、昆布、リンゴの酵母もそろそろいいかんじ。

すごい泡です。元気に酵母が働いてる証拠。うれしいな。

リンゴ酵母と昆布酵母を使って大根の照り煮を作りました。まろやかで美味しかったー。

No comments: