Thursday, December 17, 2009

リースとリンゴ酵母の現在

早いもので今年ももう終わりですね。最近の私は好きな事をいろいろとトライして、でもまだまだやりたい事がいっぱいあって「次はこれをやってみたい」と思う事でいっぱいです。来年もいろんな事をトライしていく予定ですが、その中でも天然酵母の研究と家庭菜園、特にハーブ・薬草の栽培の研究はがんばってやっていきたいなー、と思ってます。来年も楽しい研究の年になりそうです。

というわけで、本来なら種から育てるべきでしょうが我慢できずにルッコラとイタリアンパセリを育てるべく苗を買ってきました。

一週間ほど前に仕込んだリンゴ酵母、リンゴの表面からしゅわしゅわと泡が立ってきました。すごく良い香りで、少し味見をしたら爽やかなリンゴジュースに若干アルコールっぽい香りも。これから楽しみ。

上から見た写真。表面の泡、見えるかなー?

友達に手作りリースをプレゼントしようと思って材料を買ってみました。

前に巣巣で買ったリースを参考にして緩めに麻ひもで留めていきました。以外と難しい。


できあがり。きっとこれが乾燥してドライフラワーの様になったらまた別の顔になるんだろうなー。それも楽しみ。

うちから見える夕方の空。この時間帯は寂しい気分になるけどきれいで好き。



豆乳と胡麻と柚子のクイックパンの生地を作ってみた。焼くのは明日。どんな味になるのかなー?

No comments: