Friday, December 25, 2009

クリスマス

今日はクリスマスですね。私は昨日までで今年の仕事納めをしたので今日からのんびりです。昨日仕事をいつもより早めに切り上げて帰りました。帰る途中にスーパーによったら鳥が丸ごと一羽で600円弱(イブの夜なのでもう半額だったのです)で売っていたので急遽丸鳥のオーブン焼きにすることにしました。鳥はフォークで穴をあけ、酒・醤油・マーマレードを合わせた物に少し漬込みました。セロリとタマネギとイタリアンパセリのみじん切りをお腹に詰め込み、うちのローズマリーをのせて、鳥の横には皮付きじゃがいもを添えてじっくり1時間半くらいオーブンで焼きました。最後の20分くらいはアルミホイルをとって焼き色をこんがりつけました。


焼きたてのチキン!皮はパリパリ、中はジューシーで美味しかった!!

食べきれなかったチキンは骨ごとお鍋に入れてことこと煮込むと(タマネギやセロリのみじん切りも投入)翌朝には美味しいチキンスープになりました。さらにまた余ったスープを使って夕飯のうどんにしたり。骨の髄まで味わえて600円は安い!!

中川ちえさんのお店、in-kyoで購入した、日本ミツバチの蜜蝋キャンドル。質の良い蜜蝋を使っているから煙が出にくいんだとか。

今日は私の誕生日なのでミニケーキを食べました。浅草の隅田川沿いにある美味しいケーキ屋さんで購入。


クリスマスとは関係ないのですが、ほぼ毎日どこかに行く時は本を持ち歩いている私。私がよく読むのは文庫本ではなくもうちょっと大きい本。このての本にブックカバーを付けると重くなるし嫌だけど、かばんの中でむき出しだと友達から借りた本とかを傷つけちゃいそうだし・・・という訳でブックポーチを作ってみました。
使用済みの厚手のワックスペーパーバッグをリサイクルして軽いポーチに。マスキングテープで補強したけど、これが剥がれてこない事を祈る。


じゃじゃーん。

No comments: