Monday, July 20, 2009

コンテイナー作り

今日は家庭菜園計画の第一歩としてコンテイナーを作りました。(作ってもらったんですが・・・。)シンプルな木の箱(底面には水はけが良くなるように隙間を作ってます)を組んで動かせる用にキャスターを付けました。

相方ががんばってくれました。私は工作苦手で・・・。

すっきりしてていい感じ。早くブロッコリー育てたいなぁ。

昨日買った古い瓶に草をさしてみました。古い瓶と植物の組み合わせが好き。

土曜日にえだもんさんに教えてもらったレシピを早速トライ。山形の郷土料理「だし」です。作り方はめっちゃ簡単。キュウリ、オクラ、茄子、大葉など(その他夏野菜ならなんでもOKだそうです)を細かく刻んで(私はフードプロセッサー使いました)、塩と醤油を入れて手で混ぜるだけです。私は鰹だしと梅もたたいて入れてあります。

コーヒー寒天を作りました。寒天の表面のつるっとしたテクスチャーがなんとも言えず好きです。なんて事の無いコーヒー寒天だけどついつい写真撮っちゃいました。

3 comments:

Midori Yamanaka / 山中 緑 said...

写真がいつもきれいだねー!コンパクトカメラじゃないって、何使ってるのぉー??

鈴木憲子 said...

手づくりのブロッコリーはほんとうにおいしです、甘いです。
茎ももったいなくて食べました。
パンでもなんでもそうですけど、長い時間かけて、できたものって、すごくおいしいように思います。

coco said...

midoriちゃん>一眼だよ。NikonのD90です。レンズを変えて使ってるよ。(レンズはどんなのかよくわからないけど)私のコンパクトデジカメは全然だめなのよ。

鈴木さん>ブロッコリー、大好きなので楽しみです。今度ブロッコリーを美味しく育てるこつを教えて下さいね。