Sunday, July 05, 2009

Soil Hunter

昨日の授業で土作りに興味を持ったので早速自分で土を育てる事にしました。良い土(バクテリアなどが入ってるから)を探してそれに草や生ゴミなどを混ぜて発酵させるのです。その為にはなるべく自然で良い土を探さなくては、とサイクリングがてら公園に行ってきました。


良い土っぽい場所を見つけると自転車を降りて探検

上野公園の不忍池は蓮でいっぱい

蓮のつぼみがきれい

すごくふかふかの良い土発見&ちょっと拝借(ごく少量ですよ)

家に帰って段ボールに土と生ゴミを入れました。土と一緒にみみずなどの虫もついてきたので私はちょっと怖い・・・。でも虫が入ってた方が良いんですよね、きっと。


その段ボールを米袋に入れて外に置いてみました。これから毎日生ゴミを投入&かき混ぜを繰り返します。いい感じで発酵してくれるかなぁ?この土を使っていろんな野菜を育てたいなぁ。

No comments: