Sunday, July 19, 2009

土作り 新たなステージへ

毎週土曜日に行ってるFreedom Universityのクラス、楽しんでます。
今週はクラスが終わった後にちょうどそこで友達が美味しい野菜や果物のパーティーをやっていたので飛び入り参加。料理研究家のえだもんさんが料理を作って下さったみたいで、ご本人から気さくに作り方を教えてもらったりしてすごく楽しかったです。
その後下北沢の古民家にいくという人達にくっついて遊びに行っちゃいました。そこで色んな人と会えてお話しできて刺激になりました。(またまた一眼持ってなかったので画像、悪いです。残念)

古民家の洗面所。おもむきがあって素敵。

野菜ソムリエの人が作ったバジル味噌。美味しい!バジルを育てて真似したい。

トマトのピクルス。熟す前のトマトが爽やか。赤くなる直前のがピクルスに向いてるみたい。

土作りの方は順調で、その土を利用して家庭菜園をすることに。自然な方法で美味しい野菜を作ってみます。今のアパートのベランダ(屋上なのでちょっと広め)をこれからこつこつ野菜畑に変えていきます。


今の土が多くなってきたのでこれからもう一箱追加して、生ゴミをある程度分解するボックスと、完全発酵させて堆肥として使えるまで発酵させるボックスに分ける事にしました。

つづく

No comments: