Sunday, July 05, 2009

土づくり&食べ物作り

友達に誘われて世田谷もの作り学校で一ヶ月の短期コース「100%オーガニックフードを自分で育てよう」をとることにしました。そして昨日は最初の講義の日。講師はJohnMoore先生。English speakerだけど日本語も上手。講義は英語混じりの日本語でした。昨日は主に土作りのお話。とにかく色んなものを再利用する術を教えてもらって、コンポストのやり方も少し教わりました。これからよい土作り、がんばるぞー。




昨日の夕飯は切り干し大根の煮物と前日の蒸し野菜の残りが入ったグラタンとモロッコ豆のナンプラー炒めでした。


急に食べたくなった切り干し大根。優しい味と歯ごたえが良かったです。

最近ジャガイモやタマネギを蒸しただけのものにオリーブオイルと塩を少しつけて食べる事が多いのですが、それが余っていたので彼が美味しいグラタンに変身させてくれました。

彼の実家からモロッコ豆という豆が送られてきたのでそれを軽く塩ゆで後、ごま油とバターとニンニク、ナンプラーと塩を少々で炒めました。おいしかったー。これは料理研究家の高山なおみさんのレシピ。さすが。

No comments: