Thursday, January 19, 2012

日登美さんのお料理教室

今日は吉祥寺のオーガニックベースでモデルの日登美さんのマクロビお料理教室に行ってみました。メニューは沢庵と春菊の玄米海苔巻き、根菜の甘酢あんかけ、クルミの蕎麦サラダ、即席おすまし、デザートに車麩のフレンチトーストでした。どれもとっても簡単で美味しかったです。(フレンチトーストは実は生焼けで今イチでしたが、きっちり焼けばもっと美味しいのかしら。今度家でも試してみます。)

私が特に気に入ったのは根菜の甘酢あんかけと蕎麦サラダでした。根菜の甘酢あんかけはいつもの教室で夏頃に習った根菜のマリネ(←美味しくて何度も作ってます)に近い材料だったのですが、甘酢は火を入れているし葛でとろみをつけているのでこの季節にはこちらの方が体が温まりますね。夏はマリネ、冬は甘酢あんかけという風に季節に合わせて出していこう、と思いました。
ちなみに先生の日登美さんは気さくな方で、肌が吸い込まれそうに綺麗でした。うっとり見とれてしまいました。さすがモデルさんは違いますね。

No comments: