Sunday, January 29, 2012

生活の変化

2月1日から会社に復帰する事になっています。なのでこの育児休業も明日まで。長い長いお休みでした。おかげでハルタと長く一緒に過ごす事ができ、あの小さいハルタの成長をずっと横で見る事ができました。親のひいき目かもしれませんが、ハルタは色んな事に興味があって、照れ屋ですがやさしい元気な子に成長しています。そして本当に親の事をよく見ています。私達が笑うと一緒に笑い、旦那が私の腰を踏んでくれていたら私を守ろうと旦那の足を払ったり、私がいつもより語気を強めて旦那に話していたら旦那の前に立って私から旦那を守ろうとしたり。(あ、べつにけんかしてた訳ではないんですけどね。たしかに普段より少しきつめだったかな・・・ 笑)きっと子供に厳しくしつけるよりも両親がしっかりしたら子供も自然にそうなっていくんでしょうね。本当に子供は親の鏡ですね。
これから生活が変わっても家族で楽しく過ごす時間を少しでも多く持てるようにしたいな、と思ってます。

すっかりキッチンが遊び場になったハルタ。毎回いろんな実験しています。

ハルタの宝箱(オーブントースター 笑)。開けると毎回奇想天外な宝物が詰まってます。

外遊びから帰ってきたら耳やほっぺが真っ赤になっていたハルタ。りんごちゃんです。

2 comments:

kurasika said...

お久しぶりです!
復職されてより忙しく過ごされていると思います。
ハルタくん、本当に楽しそうですね。
そして子供って親のことを良く見ていて、吸収していると、わたしも自分の子を見ていて思います。

寒い日々が続きますが、風邪などひかれないよう、お家ではゆっくり休めますように・・・。

coco said...

kurasikaさん>お久しぶりです!名古屋は雪が大変だったそうですが、大丈夫ですか?
先週から復職しました。すでにバタバタで忙しいですが、なんとかやっていけそうです(多分・・・ 笑)
子供って親が思う以上に色々と見て観察しているし状況が分かっているんじゃないかな、とよく思います。きっと子供にこうなって欲しいと思う姿を親が根気強く見せ続けるしかないんですよね。
そうそう、息子さんのペンギンを抱っこしてる写真とっても可愛いですね。思わず笑顔になってしまいました。