Monday, August 31, 2009

自作・桃タルト

先週土曜日巣巣さんのワークショップで習った桃のタルトを自分でも作ってみました。タルト型も合羽橋で手に入れました。先生はブリキは安いけど手入れが大変を言っていたので悩んだけどブリキを購入。理由は先生が持っていた何種類かの型で一番使い込んだ感じがあって素敵だったのがブリキだったから。テフロンは楽なんだろうけどなんだか味気ない気がして。


前日から仕込んであった生地。結構簡単にできました。

アーモンドクリームと桃のコンポート(これも前日作っておいたもの)をのせて、あとは焼くだけ。桃がバラみたい!

焼き上がり。こんがり底面まできれいに焼けました!!本当はつや出しをするんだけど今回は材料が揃わなかったのでツヤなしで。

一人分。美味しかったー!生地の塩がちょっと効きすぎてた気もするけど、合格点かな。また違うフルーツでもタルト作ってみようっと。

2 comments:

椿 said...

ココちゃん素早い!

私はまだ桃のコンポートまでです。
ヨーグルトと混ぜて食べ切りそうな予感。

coco said...

kanakiちゃん>桃のコンポートとバニラアイスもおいしいんだよね。クランベリーでタルト作るのかな?またブログにアップしてねー。