Saturday, August 15, 2009

穀菜キッチン

お盆休みに神戸にも行ってきました。そこでアメリカのLos Feliz時代、ご近所さんでお友達だったなおちゃんのお料理教室に参加してきました。彼女はアメリカでマクロビオティックを学んで今は神戸で教えています。今回のレシピはピザ。和風・カリフォルニア風・デザートピザの3種類を教えてもらいました。天然酵母、地粉や全粒粉等を使って生地を作り、それを伸ばした生地の上にトッピング。久しぶりの友達とも会えたし、楽しくて美味しい幸せな時間でした。

LA時代のなおちゃんのお家にあった物達とも久しぶりに再会。懐かしいなぁ。

カリフォルニア風のサラダピザ。ジェノベーゼソースとチーズがわりの玄米餅ソースも美味しかったー!

和風ピザ。味噌ソースと根菜類やキノコやお豆腐をのっけたピザ。これも本当に美味しかったー!忘れないうちに家でも作らないと。

ピザとなおちゃんが作ってくれたカボチャ・人参・タマネギのスープ。すごく自然な味で美味しかった。

デザートはアプリコットジャムの上にバナナをのせて焼いたバナナピザ。今度は薄めの生地でカリッとした感じで美味しかった!感想が全部「美味しかった」しか無いけど、本当に健康的で美味しいレシピを教えてもらえて大満足。私も明日早速ピザを作る予定。うまくいくと良いな。

2 comments:

Midori Yamanaka / 山中 緑 said...

おー!広くて大きな、すてきな作業テーブル!なんとなくCocoちゃんの家の雰囲気と似てる!?今回はデジイチもって行ったんだね。最近、小さくて軽い、いいのが沢山あるみたいなので、私も欲しくなっちゃうよ。

coco said...

midoriちゃん>そうだねー。なおちゃんの所とは時計も同じやつだし、もっている食器類も近いものがあるからね。デジイチって最初何かと思ったよ。やっぱり一眼だと撮ってて楽しいからおすすめだよ。