Wednesday, September 23, 2009

シルバーウィーク1 ジョンさんのおうち

連休はほとんど毎日仕事でした(涙)。仕事では散々だったのですが少ない時間でもプライベートは充実してました。まずは100%オーガニックのクラスの最後の授業で講師のジョンさんのお家訪問。写真ではあまり表現されていませんが庭の中に小さな自然の生態系が保たれている感じでした。うーん、勉強になりました。

土が乾かないようにクローバーを植えたり他のプランターでカバーしてたり。


うさぎのフンを堆肥に利用したり。

雨水を貯水していて、その中でメダカを育ててました。この水を植物にかけてあげるそうです。メダカがボーフラを食べるから虫がわきにくいんだとか。

散歩で行った林試の森公園で丸まって寝ていた猫ちゃん。かわいい!

ユーカリとゼラニウム(ゼラニウムは蚊よけにも効果があるらしい)をジョンさんから分けてもらいました。今週末あたりに鉢に植え替える予定。うまく育ってくれると良いんですが。

No comments: