Saturday, September 12, 2009

あずき

先週路地裏の豆屋さんで小豆を購入したので今日はアンコを作ってみました。
一晩水につけた小豆を沸騰させて3分くらいしたらお湯を捨て、再び新しいお水(小豆量の倍くらい)で弱火でことこと。アクをすくって砂糖とお塩ひとつまみを入れて煮詰めます。ちなみにお砂糖は私が参考にしたレシピでは小豆と同量だったけど私は小豆の2/3くらいでやったけど充分甘くて美味しかったです。


煮詰まるまで根気よくかき混ぜます。こげつかないように。


想像以上にあんこができたので2次加工することに。アンコ入りスコーンを作りました。お友達のカナキちゃんのレシピを参考に、砂糖は入れずにそのかわりアンコを入れて焼き上げました。変更点は砂糖をアンコにした事と、牛乳の代わりに卵一つを溶いたものと豆乳を合わせて70cc入れました。クルミは家にあまり無かったのでほとんど入れられませんでした。それから私は180°で30分焼きました。
すごく優しい味で、素朴でサクサクなスコーンになりました。おいしかったー!このままでも充分美味しいけど更にアンコを少々トッピング。優しくて美味しい小豆・豆乳スコーンでした。

No comments: