Thursday, July 29, 2010

トマト研究室

本当に野菜等を最近よくいただくんです。というのも彼の実家が農家なのでそこで穫れたトマト・お米・キュウリ・カボチャ・茄子などをたくさん送ってきて頂けるのに加えて、今の家の近所に住んでいる私の伯母夫婦が庭で家庭菜園をやっていて、プチトマト・ジャガイモ・空芯菜・オクラなどのお野菜を上手に育てていて遊びに行く度に食べきれない程どっさりくれるのです。ありがたいです。

なんだかトマトに縁があるのでトマトの保存法やレシピを研究しようかな、とトマト研究室を発足。メンバーは今のところ私だけなので一緒に研究したい人募集です。特別何もする予定はないんですけど、興味のある人がいれば是非。


とりあえずトマトの絵を描いてみました。なんとなく。


これは伯母さんが育てたプチトマト。イチゴトマトという品種らしい。皮が厚めだけどとっても甘くて美味しいです。とっても艶やか。


これも伯母さんが育てたプチトマト。たっぷりあるので今回はドライトマトのオリーブオイル漬けに挑戦してみました。


半分に切ったプチトマトの種を取り出し天日で2日くらい乾かしました。風通しも良くて日差しもあって天日干しにするには最適な気候。


これは取り出した種や汁。これは煮詰めて裏ごししてトマトソースにしました。濃厚。


ちょっと関係ないけど伯母さんから譲ってもらった青じそ。これも元気いっぱい。洗ってすぐ使えるので重宝してます。


天日干し二日目。だいぶドライになってきましたがもう少し、という印象。あと1、2日干そうかと思ってましたが次の日は雨になってしまったので天日干しはあきらめて110℃のオーブンで1時間程乾かしてオイルに漬込みました。最終的にセミドライくらいの感じに仕上げました。


これは冷蔵庫で1ヶ月〜2ヶ月くらいはもつみたいです。パスタやピザ等に活用してみようと思ってます。ワクワク。

2 comments:

mizue said...

この間近くのファーマーズマーケットできゅうりだけを売っている日本人女性グループの方達がいるのだけれど最近やっと新しい商品が入ってね、それは桃太郎トマト!!
こ、これは!!ようこちゃんの旦那様のご両親が作られているやつではないの!!と思い早速購入しました。

そして早速その夜食させていただきました。。うーん!桃太郎さんのトマトはやっぱり他とは違い濃厚で甘い!
私もトマト大好きだから日本にいてようこちゃんの近くに住んでいたらトマト研究部入っていたよ。
そしたら私は副係長任命だね。

coco said...

そうだねー。桃太郎トマト、おいしいよね!うちの旦那の両親がどの品種を育ててるのかちょっと分からないけど(想像以上にいっぱい品種ってあるみたいなので)、今まであまりトマト好きじゃなかったけどお陰で今では大好きになったよー。日本のトマトは甘くて美味しいよね!ミズエちゃんが近所だったら一緒にトマト三昧できるのになぁ。