Thursday, July 29, 2010

フルーツ万歳

この一ヶ月程フルーツや野菜をいっぱいいただく事が多いのです。占いにフルーツ・野菜運があるとしたら絶好調間違いなし。自分ではたくさんフルーツを買ったりしないのでありがたいです。


実家の親が持ってきてくれたグレープフルーツと、遭遇した事のなかった謎のフルーツ(左)。この謎のフルーツにはクレオパトラ2というシールが貼ってありました。この3個がすごくよい香りなんです。近くを通る度に癒されてました。


彼の実家で育ててるとうもろこし。ベビーコーンです。甘くて柔らかくて美味しい。ベビーコーンを皮付き&ヒゲ付きで見た事がなかったので感動。これが大きくなると普通のトウモロコシになるんだそうです。


桃。これも実家の親が持ってきてくれました。実家の辺りは桃農家が多いのでよく直売所で買うのですが、これはスーパーで売ってた桃。今年は直売所の甘い桃食べれるかなぁ?


湯ムキした桃。つやつやできれい!でも試食したらあまり甘くなかったのでこの季節にぴったりなシャーベットにする事に。


桃をシロップ煮にする。長期保存が目的じゃないので砂糖はレシピよりかなり控えめ。これを冷凍庫で冷やすとシャーベットになるのです。フォークで実をつぶして冷凍庫に入れ、1時間おきくらいに空気を入れるようにフォークでかき混ぜるとふわっとした感じに仕上がります。


フレッシュでおいしいシャーベットでしたー。



これが謎のフルーツ・クレオパトラ2の正体。メロンのような甘い瓜でした。予想以上に甘くて美味しかったー。

2 comments:

mizue said...

湯向きした桃がなんとも美しい。。。!!!!!!

でも甘くなかったって所が残念だね。。

coco said...

そうなの。この時の桃は甘みが足りなかったんだけど、今は猛暑のお陰ですごーく甘い桃が出回ってるらしいの。近々スーパーで探してみようっと。ふふふ。楽しみー!