Thursday, July 29, 2010

一人手芸部の活動報告

一人手芸部、地味に活動続けてます。なるべく子供に関するもので市販の物を買う気がしない物は自分で作っちゃおうと思って。一人の活動は寂しいので活動報告だけでもブログでやっていこうかな。


授乳クッション&カバー。授乳する時に赤ちゃんをずっと腕だけで支えるのは大変らしいので、これを腰に付けて授乳する予定。ちなみに結構巨大です。きっと汚れたら洗濯したくなるのでボーダーのジャージ素材で洗えるカバーを作成。ボーダーなので表と裏で線がずれないようにするのと、裏にグレーのファスナーを付けたのですがそれがボーダーの一部の様に自然に見える様にするのが難しかったです。ちなみに初めてのファスナー付けだったので今イチ合ってるのか自信がないです。ま、開閉できればなんでも良いかな。


ファスナーはこんな感じ。


オーガニックコットンのタオル地とグレート白の水玉ダブルガーゼのおくるみ。一応リバーシブル。これは切って縫い合わせるだけなのでわりと簡単でした。生地が曲がりやすいのでそれがちょっと面倒でしたが。肌触りのよいおくるみになりましたー。

No comments: