Sunday, January 24, 2010

粉花天然酵母パンワークショップ その2

今日は粉花さんで丸パンを焼く会に参加してきました。うちの相方も私も丸パン大好きなのでうれしかったです。粉花のパンの中でも珍しくバターと砂糖をっているパンなのですが、それでもかなりバターも砂糖も抑えめでした。粉も砂糖も塩も全部安心な美味しい物を使っていました。シンプルでもこれだけ美味しいのは腕と材料が両方良いからなんですね。

焼きたて。やっぱりワークショップの間は手が粉まみれなので写真がとれませんでした(涙)

これが私が成形したパン。まん丸というよりちょっと伸びちゃったけど。美味しかった!


そしてうちの酵母の事件。この写真でふたが変形してるの分かりますか?中の酵母が元気すぎてふたを押し上げてしまっています。がんばってもふたが開かず、開けるのもちょっと危険ということで、キリで穴を開けることに。

外でキリで穴をあけると、勢い良く酵母があふれてきました。


噴水のようにずっと吹き上げ続けてました。元気すぎるー。

酵母大噴射で離れた場所にまでしぶきが・・・。大騒ぎでした(笑)

1 comment:

a-bee said...

すごいね!この酵母!
ようこちゃんのコメントについつい笑っちゃったよ〜!