Saturday, January 23, 2010

粉花天然酵母パンワークショップ その1

先週の月曜日と今日(日曜)に近所の素敵なパン屋さんの粉花でパン作りの教室をとってきました。まずは先週受けたカンパーニュというパンのワークショップから。

関係ないけど最近の朝7時頃の空。ビルの間から日の出が見えます。中央右のタワーは建設中の東京スカイツリーです。


うちのブロッコリー、収穫して食べてみました。甘くて美味しかったー!

こ こからがパンのワークショップです。月曜日なので会社を休んで(笑)行ってきました。まず天然酵母のパンって私も挑戦したりしたけど本を見るととっても複 雑な事が書いてあったり繊細に扱わなければ、という印象だったのですが、粉花さんのやり方はとってもシンプルでおおらか。そんなに神経質にならなくてもお いしいパンって焼けるんだー!と勇気が湧いてきました。上の写真は粉花さんの元気なレーズン酵母。粉、レーズン、中に入れるナッツやドライフルーツも全てこだわって良い物を使ってるのです。

休憩時間の試食大会。美味しくてもりもり食べてしまいました。

自分たちで成形したパンの焼き上がり!ころころしててかわいい!

これが私が成形したパンたちです。カンパーニュは上の切れ込みによって表情がでるから面白いですね。美味しかったです。

粉花さんで購入したレーズンで自分でも酵母を作ってみました。すっごく元気な子でかわいらしいのですが、元気過ぎて大騒動に・・・。それは次回紹介しますね。

No comments: