Monday, June 14, 2010

家仕事2

毎日を丁寧に暮らす事を目標にしてます。良い食事と良い住環境を当たり前に整えられるように今は研究の日々。

マクロビの料理教室にいってきました。シンプルな味付けでもちょっとした工夫で本当に料理がおいしく仕上がるんですね。昔は当たり前だったいろんな知恵を教えてもらった感じで楽しかったです。この日はカボチャのコロッケや青菜の海苔和え等を習得。

そしてさっそく家でも作ってみる。普段ほとんど揚げ物ってやった事ないからおそるおそるだったけど美味しくできました。

ちょっと形はいびつだけど。カボチャとタマネギのシンプルな甘さが美味しかった。

これも教室で教えてもらった知恵。カボチャの種は捨てずに洗って、天日干しをし、煎って固い殻を取り除くと美味しく食べられて美容と健康に良いらしい。ということでさっそく挑戦。

そっか。パンプキンシードってよくナッツ売り場に売られてるわ。と作ってから気がついた。手間さえかければ普通に家でも作れるんですね。ちょっと塩をまぶしてそのまま食べたり、サラダのトッピングにしたり。美味しいですよ。

ネギの根っこが元気だったので水に漬けていたらぐんぐん育ってきました。永遠にネギ食べれそうな勢い。そのうち土に植え替えてやらないと。

2 comments:

ゆーこ said...

だいぶお腹大きくなってきたね~♪
性別はわかったのかな?

ごっちゃんの結婚式では会えないけど、また会おうね☆
私、赤ちゃんと遊ぶのうまいからさ、使ってちょ(笑)

それにしてもいつもおいしそうなご飯だな~

coco said...

ゆーこ>ひさしぶり!お腹、今はもっと大きくなって更にパンパンだよー。性別は男の子だって。ごっちゃんの結婚式は残念だよ。なんせ初出産だからどの程度までOKとかよく分からなくて。ギリギリで「やっぱり行けない!」ってなったら困るからね・・・。
赤ちゃん、産まれたら是非遊んであげてー。私は身近に赤ちゃんがいなかったから色々教えて欲しいわ。