Monday, June 14, 2010

家仕事1

いつのまにか明日で産休(+有給)に入ってから2週間になります。あっという間ですね。最初の2、3日は今までとは違う生活がずっと続く事への不安が強かったのですが、だんだん慣れてきて楽しくなってきました。ただ、妊婦なのにあまりに活発に動きすぎたのもあって先週お医者さんからもっと安静にしてなさいと釘をさされてしまいました・・・。これからはのんびりすることにももっと慣れないと。

合羽橋の近くのカフェ、itonowaのクロックムッシュ。最近休日に行くと席が埋まっていて入れなかったりするので平日行ける強みを利用。彼もこの日は会社を脱出できたので一緒にのんびり。美味しかった。付け合わせの人参が絶妙な美味しさ。ここでのお気に入りドリンクはほうじみるく。ほうじ茶とミルクの組み合わせが意外にも美味しい。

家より外にいる方が考え事がすんなりできる。家だと家事に気を取られちゃって。

今年も青梅を手に入れたのでハチミツ漬けを作る。まず水でよく洗う。

そしてよく乾かす。

熱湯で消毒した瓶に梅とハチミツを注いで滅菌ガーゼを上からかぶせる。

きれいな琥珀色。出来上がりが楽しみ。今年は梅にフォークで穴をあけるのを忘れてしまったため、梅がしわしわになってしまいました・・・。そんな年もあるさ。本当は梅干しにも挑戦したいのだけど、明後日引越のためバタバタしてしまうのでできるかどうかは微妙。引越後にもよい完熟梅が売ってたら挑戦予定。

No comments: