Sunday, April 25, 2010

浅草散歩

最近なかなかアップできなかったおうちプロジェクトですが、ようやく設計が一段落して来週からいよいよ工事が始まります。わくわく。そして6月半ば過ぎにはお引っ越し。うれしい反面大好きな街、浅草とお別れするのはとっても名残おしいのです。なのでせめてこっちにいる間は浅草、谷根千、上野、日暮里あたりを楽しんでおこうと思ってます。東京の東側の下町は職人の街なので気取っていないけど変な飾り気のない昔ながらの生活用品やプロ仕様の物があふれていて、東京西側のいわゆるおしゃれな街より私の興味をそそるのです。

昨日は歩いてお散歩。ランチを食べ損ねてお腹が減っていたのでワークショップにも参加した天然酵母のパンのお店の粉花さんでパンを買って歩きながらモグモグ。とっても和み系の姉妹のお店で行くだけで気持ちがほんわかします。そして味もレシピを教えてもらったのに自分で作るのよりも全然美味しいのです。当然の事なんですが、おいしさに感動。
そしてそのまま雷門近くの甘味処・梅園に。

ここはいつも大行列なんだけど回転の速さもすごくて、わりとすぐに座れるのでありがたい。私はクリーム白玉あんみつを注文。白玉のもちもちが美味しかったー。寒天も大好き。

彼は白玉抹茶クリーム(だったかな?)を注文。これはシロップまで抹茶。私的にはこちらの方が好きだったので次回はこちらを注文しようっと。

その後蔵前のin-kyoに。好きなお店には結構行ったりするのでお店の人とお話しする機会も多くて、おしゃべりも行く楽しみの一つになっていたりします。やっぱりこの街とは離れたくないなー。横浜にもちゃんとなじめるかしら。

2 comments:

ゆーこ said...

新婚旅行か~写真アップ楽しみにしてるよ♪

つわりは落ち着いた?
この前ゆきちゃんのベビーを見に行ってきたよ。可愛かったー!
陽子を始めみんな、お母さんなんだな~。
素敵☆

寒かったり暖かかったりと不思議な春だけど、体調には気をつけてね。

coco said...

ゆーこ>うん。新婚旅行の写真はこの連休中にはアップするね。つわりはすっかり落ち着いて食欲もバッチリあるから今度は食べ過ぎ&体重の増え過ぎに注意しないと。ゆーこもまた仕事やプライベートの話聞かせてね。お互い体には気をつけようね!