Sunday, April 25, 2010

最近の私の食のブーム

食べ物でもいくつか自分の中でブームがあったりします。その中のいくつかご紹介。

その1.お弁当。お弁当を持って行こうと思うと自然と食べる品目が増えるし、なんだか朝もしゃっきり目覚められたりするんです。お弁当効果か最近食べる野菜のバリエーションが前より多くなってうれしい。

その2.ドレッシング。今まで割とサラダには軽くオリーブオイルと塩・胡椒をするくらいだったんですが、アメリカでお家に泊めてくれた友達の自家製ドレッシングが美味しかったので私もドレッシング研究してみることに。玉ねぎのすりおろしの中華ドレッシングは冷や奴にも合うし、美味しかった。写真はシンプルにオリーブオイルとバルサミコのドレッシング。いい感じでなじんだ2日目以降がおすすめ。


その3.スパイス&漬込み系。お値段が魅力的だったので鶏の胸肉を買ったんだけど、とってもパサパサしていて普通には使いづらかったのでネットで柔らかくする方法を検索。玉ねぎのすりおろしやヨーグルトに漬込んでおくと柔らかくなるらしい。というわけで玉ねぎやお醤油などに漬込んだ照り焼きチキンとヨーグルトとスパイスに漬込んだタンドーリチキン(写真)にしてみました。やっぱりしっとり柔らかくなるし、あっさりしていて美味しい。またやろうっと。



タンドーリチキンでスパイス熱に火がついたので今日はスパイス調合してヨーグルト入りの夏野菜カレーを作ってみました。(もちろん本のレシピを参考にしましたが。)これも美味しかったけど、またちょっと違う味にもトライしてみたいなー。スパイス、奥深いです。

No comments: