Sunday, March 14, 2010

野菜の差し入れ

彼の実家(トマト農家)からトマト二箱とレタスや白菜、イチゴ一箱(4パック入り)やリンゴなどが届きました。どれもとっても美味しかったです。

クレープをいっぱい焼いてレタス・ツナ・トマトなどを挟んだり、

イチゴと生クリームを挟んだりしてフレッシュな食材を満喫しました。


生でいっぱいイチゴを満喫した後で、食べきれなかった分はジャムにしました。ジャムといっても長期保存用ではないので砂糖も控えめでドロドロじゃない軽めのジャムにしました。


冬の間に荒れ果てた庭のお手入れ、再開です。とりあえず雑草を抜いて、来週耕す予定。


トマトも2箱も頂いたのでずっとやってみたかったトマトソース作りに挑戦。こんなにすごく甘くて美味しいトマトでソースを作れるなんて、幸せ〜。


ネットで調べてみたら普通は皮や種を捨てるらしいけど、あるサイトではそこにうまみがあるからフードプロセッサーで潰してヘタ以外全部使うと書いてあったのでうちもそうしてみました。


甘い新タマネギのみじん切りをオリーブオイルとニンニクで炒めて、

透き通るくらい炒めたらトマトを入れてコトコト煮込む。味付けは塩・こしょう・バジル(今回は乾燥バジルを使用)と生トマトの酸味をやわらげる為に砂糖も少し。(たぶん缶のトマトなら砂糖は必要ないかも。)味見をしながら自分好みになるまで煮込んでいく。

できあがりー。熱殺菌した瓶に詰めて冷暗所に保存しながら使う予定。今日も豚のひき肉と合わせてパスタソースとして使いました、とってもフレッシュな味で美味しかった〜。こんなにトマトソース作ったけどまだトマトが一箱あるってすごい!今後もトマト料理研究しようっと。

No comments: