Sunday, March 07, 2010

食日記

1月半ばくらいから先週くらいまではつわりで辛くて普段よりかなり行動力が落ちてました。そしてようやくつわりが終わったかと思った瞬間に今度は風邪をひいてダウン。久しぶりに何日も寝込んでしまっていました。それもほとんど良くなってここ2、3日でようやくアクティブになってきました。ずっとアップできていなかった写真をアップしときます。


これはまだつわりの頃。自家製酵母でパンを作って食パンにしました。粉花さんのワークショップで習った方法です。

習ったのは丸パンでしたが型に入れて焼くと食パンに。この頃つわりでお米が食べれなくなっていたのでほぼ毎日サンドイッチを食べてました。

ハムやレタスやキュウリ、チーズ等を挟んでホットサンドに。

焼きたては本当に美味しい!カリッとしたパンととろけたチーズが美味。

これは巣巣でやっていたdans la natureさんのクッキーワークショップのお土産。3種類のクッキーの作り方を習ってきました。美味しかった。また作ろうっと。

これはつわり後期でちょっとご飯が食べられるようになってきた頃挑戦したカリフォルニアロール。結構このアボカドが入ったサーモンロールが好きなのです。

そして元気になった昨日。豚モツの煮込み(赤出し)を作りました。ちょっと甘めであっさりめに仕上げてみました。大根とよくあって美味しかった!
あと、ちょっと前にokaz designさんの「豚ごはん」という豚料理の本を買いました。それを参考に作った肉味噌はかなり濃厚だけど美味しかったです。レタスにのせて食べたり、炒めた素麺にからめるのも良い感じ。(ゆでた素麺を水でしめて、フライパンにごま油をひいて素麺と肉味噌を炒める)肉味噌はストックできて便利でした。

2 comments:

瑞恵 said...

風邪をひいていたなんて!!!大丈夫!!?

つわりだとお米が食べずらくなるんだね、、
メモメモ。
でもサンドイッチは大丈夫なんだ?柔らかいからかな。
お米もおかゆぐらいにすれば食べられるのかしら?

coco said...

瑞恵ちゃん>もうすっかり大丈夫よー。でも私にしては珍しく食欲もなくなっちゃって大変だったよ。
つわりは人によって症状が違うんだけど、私はなんかご飯が食べたくなくなっちゃったの。説明が難しいんだけどにおいとかつぶつぶした感じとか。あと苦手になったのが魚介類。匂いに敏感になるから普段は好きでも生臭く感じちゃって。
でも最近はほぼ何でも食べられるようになってきたよ。食べれるってしあわせ。