Friday, April 20, 2012

自家製醤油 仕込み



鎌倉ツリープで手作り醤油キットを買ってお醤油を初めて自分で仕込んでみました。
写真は大豆と小麦と麹菌でつくられたお醤油用の麹。ちょっとドッグフードみたい。


塩とお水を混ぜ合わせます。3.6ℓなので私は大きな土鍋で 混ぜ混ぜしました。この塩水と↑の麹と合わせてちょっと混ぜ混ぜ。


これは1日たったお醤油の赤ちゃん(?)です。さっそく発酵なのか泡がぷくぷくたってます。


半年から1〜2年程でお醤油ができるようです。それまでは定期的にまぜまぜの日々。仕込みは味噌や梅干しより断然簡単だけど、ほったらかしにしてはダメらしい。がんばろうっと。

No comments: