Sunday, February 26, 2012

シンプルなレシピ

最近毎日クッキーやクラッカーを焼いて会社に持って行っておやつにしています。なんだか会社にいるとおやつが食べたくなってしまって、チョコ等を買うんだけど甘ったるくて嫌なのに何故かどんどん食べてしまう・・・という感じでした。その変なループから抜け出す為にあまり甘くなくてささっと食べれる物を作って持って行く事にしました。参考にしたのがこの本。FoodMoodのなかしまさんのレシピ。このレシピ、何がすごいってそのシンプルさと美味しさ。材料が多かったり手順が煩雑だったりすると作り始める前に挫折してしまうのですが、この本のレシピなら大丈夫。デザインもレシピもシンプルでちょうどいい、これがベストですね。

これはレモンとココナッツのクッキー。レモンが結構効いていて酸っぱいんだけどクセになります。

柚子胡椒のクラッカー。かなりマイルドな感じに柚子胡椒が香ります。私は昆布塩を少し振って食べました。サクサクで旦那にも好評。

おからとココアのクッキー。これが明日からのおやつです。ちょっと固く仕上がってしまいました。あと、週末にピーナッツバターのクッキーも焼いたのですが好評につき写真を撮る間もなく売り切れでした。車の型で抜いたので息子もとっても喜びました。

2 comments:

Anonymous said...

そんなに材料いらなくてしかも簡単な手順なの!?え、私のために作られた本?

今度日本に行く人に買って来てもらう!!!
ちなみに陽子ちゃんがご推薦してくれた天然酵母のパンの本も大活躍したよ〜!

coco said...

みずえちゃん>すっごく簡単で美味しいレシピよ。オーブン使う機会が多いからガスオーブンが欲しくなっちゃったよー。LAの時はガスオーブンあったのにあんまり使わなかったからもったいなかったなぁ。