Saturday, October 23, 2010

秋の味覚

またまた旦那の実家から旬のお野菜をいただきました。季節を感じられるのって良いですね。これは次郎柿。もっと熟してからいただくことに。


泥付き里いも。ねちっとした食感が美味しかったー。


さつまいも。甘くておいしかった。ふかしてそのまま食べるのも良いし、ふかした後に輪切りにしてバターで焼くのも良かった。バターで焼いただけなのにスイートポテトみたいな味でした。

これは旦那の実家ではなく、近所に住む私のおばからのおすそわけ。食用菊です。食用菊は初めて。きれい。


さっとゆがいて冷水に軽くさらす。本当はゆがく前に緑の額の部分を取ってばらいておくのが良いみたいです。それから、鍋に酢を少し垂らすとより発色が良いみたいです。(私はやっていなかったのですが・・・。)

手ぬぐい等でぎゅっと水分をしぼる。

ポン酢をつけて食べました。これがとっても美味しい!食感は少しエノキっぽくシャキシャキしています。また食べたいけどスーパーではなかなか見つけられないですよね。

No comments: