Wednesday, May 18, 2011

ハルタ、入院

発熱から4日目。熱がなかなか下がらないのとその他の症状が出てきた為市民病院に行くように勧められ、即入院に。乳幼児によくある川崎病という病気で、最悪の場合は死んでしまうケースもあるとか。この頃は機嫌も悪く、私が一瞬でも席を外すと狂ったように泣いていました。まだ40℃以上の熱があるのに川崎病の判断基準の一つが「40℃以上の熱が5日間続く」なので入院しても根本的な治療がまだはじめられず、親としては子供が苦しんでいるのに何も出来なくて苦しかったです。
私も24時間看病がはじまりました。

川崎病の症状の一つに「機嫌が悪い」というのがあるらしく、ハルタもかなりご機嫌ななめ。血管の炎症の病気らしいのできっと相当節々が痛くてつらいんだろうなぁ。

5日目。ようやく治療開始。点滴と心電図がついたので何本もの管が出てぐったりしているハルタ。

No comments: