Tuesday, March 08, 2011

ほうじみるく

バレンタイン、今年は旦那のリクエストに応えて桃のタルト。久々だったけど美味しく焼けました。


合羽橋のカフェ、 itonowaでもたまに飲んでいたほうじミルク。その名の通りほうじ茶をミルクで割って飲むのです。これが美味しい。家では作った事がなかったのですが先日CLASKAのショップでミルク出し用焙煎大和茶なる物を発見して買ってみました。


コップ半量のお水を沸かし、茶葉を入れて煮出す。そこにコップ半量のミルクを入れて温め、茶こしで濾していただく。


やさしい味で美味しかったー。飲み比べた訳じゃないけどカフェで飲んだ味に近い気がする。最近のお気に入りの飲み物。ちなみに最近マクロビ料理教室の影響もあり、普段飲むお茶は3年番茶です。これも美味しくておすすめ。

No comments: