Thursday, November 15, 2012

ピーカンタルト

11月24日のこぎん刺しワークショップでおやつを担当します。
今回は乳製品や卵を使用しないヘルシーピーカンタルト。
おやつ作りの腕は素人ですが原材料だけはきちんといい物を全部選ぶようにしています。
油は国産・農薬不使用の菜種油。圧搾法一番搾りのもの。やっぱりきちんと作られた油は香りも豊かでとっても美味しいです。
まだ席もありますので良かったら素敵なこぎんバッグ一緒に作りませんか?
ワークショップの詳細はこちらでどうぞ。
osando.net





Saturday, November 10, 2012

こぎん刺しワークショップ


お久しぶりです。本日から暦の上で冬になりましたね。私の2012年の秋は来年以降やりたい事を真剣に考え、その足がかりになるかもしれない新しい事にチャレンジしておりました。楽しくて忙しくて一瞬のうちに過ぎ去ってしまった気がします。
これからやっていきたい新しい事の一つが手作りを楽しむワークショップを主催していろんな人と楽しさを共有したいという事です。私自身も手作りや色んな事にチャレンジできるワークショップが大好きなので、とってもワクワクしています。
第一弾はこぎん刺し作家の米山知歩さんに習う「こぎん刺しの会」です。寒い津軽地方の伝統の刺し子のこぎん刺しは美しく、見ているだけで心が温まります。かわいいミニバッグに米山さんオリジナルの柄をお好きな色の糸で刺していただけます。私も実際に米山さんが刺したサンプルのバッグを見せていただきましたがシンプルなバッグにこぎん刺しが映えてとっても可愛いです。まだお席に余裕がありますので興味のある方は早めにご連絡くださいね。

<開催要項>
11月24日(土) 午前の会 10時〜12時 午後の会 13時〜15時 いづれかお選び下さい
会費:3000円
会場:横浜アパートメント(住所&地図はwebをご参照下さい)
連絡先:kusuki.yoko@gmail.com
http://osando.net/