Saturday, June 30, 2012

手作り保存食:梅干し2012


今年は約5キロの南高梅を手に入れ、梅干し作りスタート。 来年の自分の為に作り方メモしときます。


かなり熟れていたので水につけるのは1時間くらいにしときました。梅表面の起毛が水をはじいて水に入れた瞬間は梅の周りの空気の層がキレイ。
その後爪楊枝でへたを取ってかわかす。乾いたら梅の重量の12%から15%の塩をジップロックに入れ、ホワイトリカー で少し湿らせて(1キロにつき大さじ3くらい)梅を入れる。(ちなみにこのホワイトリカーを入れると梅酢があがりやすくて助かります)


こんな感じ。梅が重ならないようにならして上に本等を重石としておく。重石の重量はかなり適当です。梅の熟した度合いにもよる気がします。


2〜3日するとすっかり塩の結晶は見えなくなり梅酢があがってきます。時々袋を逆にしたりローテーションさせます。梅が柔らかくなってきたら重石を軽くしたり。適当に調整。
今はこんな状態です。明日赤紫蘇が手に入ったらしそ漬けにして、手に入らなかったら今年も白梅でいこうかな。


ちなみにお醤油はこんなかんじに育ってます。すっごくいい香りで味見するとすでに美味しい!!醤油の副産品であるもろみも今度料理に使ってみようっと。

最近作ったお菓子達



横浜アトレのSOUP STOCK TOKYOで食べたベトナムスイーツのチェ(少数の店舗しか扱っていないそうで、私もここで初めて食べました)が美味しかったので自宅で白玉団子を作った時にココナッツミルクとドライマンゴーを使ってチェを再現してみました。美味しかったー!マンゴーをココナッツミルクでしっかり戻すのがこつ。



Foodmoodのなかしましほさんがほぼ日の企画で紹介したマーラーカオという蒸しパンを作ってみました。優しくて美味しい味です。(レシピよりかなりお砂糖は減らして作りました)

マクロビバナナ豆乳ケーキです。これもお砂糖はレシピより減らしてます。ハルタのお気に入り。
バナナケーキを食べてこの笑顔。