Tuesday, October 11, 2011

マクロビ すき焼き風丼

これは昨夜本を見ながら作った車麩、キノコ、白滝、玉ねぎなどのすき焼き風煮込みです。味付けは玄米甘酒、豆味噌、醤油、葛粉でとろっとした感じに仕上がりました。美味しかったです。でも何かひと味足らない感じでした。少しお塩で調整すれば良かったかな。

2種類のカレーパン


2日連続で昨日はマクロカレーパンを習ってきました。外はぱりっとしていますが中はふわふわなパンに仕上がりました。先生があらかじめ作ってくれていた中のカレーは子供でも食べられるくらい優しい味で胃がもたれない感じのカレーで美味しかったです。家でも夜さっそくカレーパンと、同生地できんぴらごぼうのパンも焼きました。結構多かったので食べきれるか心配でしたが、朝ご飯と旦那のランチでほとんど完売でした☆ちなみにハルタも丸ごと1個食べちゃいました。

先生が美味しいスイーツも作ってくれました。リンゴの甘煮(甘味は入れて無いそうですが、めっちゃ甘くて美味しいです)、豆腐クリーム、サツマイモのマッシュの三層です。それにクランブルをのせてあります。お持ち帰りでも少しいただいて家族3人で美味しく頂きました。あぁ、こんなスイーツをさらっと作れるようになりたいなぁ。

Monday, October 10, 2011

玄米キッシュと秋野菜のマリネ

いつも行っているマクロビ料理教室の単発クラスに行ってきました。今日のメニューは玄米キッシュと秋野菜のマリネです。

タルト生地が少し余ったのでビスケットにしました。白ごまがきいていてザクザク美味しいです。フィリングには玄米も入っていてボリューム満点でとっても美味しいのです。秋野菜のマリネもさっぱりしていて良かったです。家でもいっぱい作る予感です。
実は連日になりますが明日もマクロビのカレーパンを習ってくる予定です。楽しみ☆

ハルタ、あんよ・・・?

ハルタは今日もご機嫌。最近はワンワン、ニャーニャ、ブーブなどの言葉もでてきはじめました。

この笑顔の理由は・・・
なんと昨日突然トコトコと歩いたのです。(何故かベロが出ていますが 笑)3人で「やったー!」と喜んでいた時の笑顔でした。でも、それ以来そんなに歩こうとしません。慎重派の彼はもっと自主練が必要と思ったのかしら。きっと本格的に歩く日も近いのかな、楽しみです。  

マクロビご飯

週末はマクロビの料理教室に行きました。

玄米お稲荷さん(&のり巻き)、ごま塩、蓮根はさみ揚げ、青菜の辛子和え、ネギ味噌お焼きです。私のお気に入りはお稲荷さんです。ハルタはのり巻きがお気に入りでした。

先生はフレキシブルな人で、蓮根のはさみ揚げの他にも簡単にできる照り焼きも教えてくれました。美味しかったですー。おうちでも簡単にできました。マクロビのレシピって複雑な気がしていたのですが、ここのレシピはとってもシンプルなのに美味しくてうれしいです。

Wednesday, October 05, 2011

ハルタのお手伝い

最近みそ汁にすりゴマを入れるのが好きです。今日もすりすり胡麻をすっていたらハルタが近寄って来て一緒にすりこ木ですりすりしてくれました。


最初は熱心にすりすりしてましたが、途中からつまみ食いに夢中になって気がついたら口の周りが黒胡麻のおひげのようになってました(笑)。ハルタの初めてのお手伝い。

Sunday, October 02, 2011

ハルタ、独り立ち

最近少し手を離して立つようになっていたのですが、今日は急にいっぱい立つようになりました。というわけで今日がハルタのたっち記念日です。

お外でもたっちに挑戦。パパにつかまったりしていましたが、外でも上手にたっちできました。

芝生のチクチクが嫌みたいで芝生を触っては怖がるハルタ。


やっぱり芝生が怖くてだっこをせがむハルタでした。

バナナ豆乳ケーキ

バナナと豆乳があったので簡単なバナナケーキを焼いてみました。ネットで調べたレシピですが、砂糖控えめの優しい感じのケーキでとっても美味しかったです。

バナナとクルミと豆乳のケーキはしっとり美味しかったです。ドリンクは三年番茶に豆乳とメープルシロップを入れたものです。不思議な組み合わせのようですが優しいミルクティーみたいな感じで美味しいですよ。

鎌倉散策

以前ネットでマクロビのクッキーを買ったらそれがとっても美味しかったので、ちょくちょくそのネットショップをチェックしていたらそのお店のリアルショップ兼カフェが鎌倉にオープンしていました。家からも行きやすいし週末に鎌倉散策してきました。

由比ケ浜に7月にオープンしたマクロビショップ&カフェ、鎌倉treep 
全部すごく美味しかったのですが、特に美味しかったのは豆乳にメープルシロップを入れただけのソイソイメープルというドリンク。こんなにシンプルなのにとっても美味しいんです。

この由比ケ浜はこのお店の他にも県道311沿いに素敵なお店がたくさん。

またちょくちょく遊びに行きそうな予感。