Monday, March 14, 2011

チューリップ募金


近所の花屋さんでチューリップ募金をやっていたので参加。
チューリップの代金が今回の震災の被害者の方達に募金されるらしい。
少しでもできることをやらねば、とチューリップを見る度に思う。
一人でも多くの方が救われますように。


Tuesday, March 08, 2011

赤ちゃん用ゴミ箱

最近めっきり物について書いてなかったので久々におすすめの物をのせてみます。ブラバンシアのゴミ箱。うちは息子のおむつを捨てる用に使っています。よく赤ちゃん用品店にいくと消臭機能付きなどのおむつを捨てるゴミ箱はいっぱい売ってます。売ってるんですが家に置きたいデザインはない。このブラバンシアのゴミ箱はとくにおむつ用では無いのですが密閉性が良いようでにおい漏れが全然しないし、シンプルでキレイなデザイン。もしこれからおむつ用ゴミ箱買おうと思っている人がいたら是非オススメです。


はるたはとっても元気です。まだおすわりは一人ではできないですが、寝返りとズリバイでどこへでも行きます。


そしてとってもご機嫌。ご機嫌な時はニッカーと笑います。

私の靴下をはいてご機嫌。

お花

最近家に花を飾るようにしてます。花をいけるのはずぶの素人ですが、あまりルール等は気にせずやってます。↑これはアネモネ。アネモネは大好きな花の一つ。紫もたまにはいいですね。


白のラナンキュラスと菜の花で春らしく。

ヒヤシンス。本当は水耕栽培にして根を観察したかったんだけど既に根が絡まって生えてる感じだったのでそのまま鉢植えで楽しみました。咲いたところの写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。白のかわいい花でした。ヒヤシンスって甘い良い香りがするんですね。知りませんでした。


パンジーの切り花。お店にある時から若干しおれてる感があったんだけど「これはフリルのついた花です。」と言われ「そっか、そんなものか。」と購入。元気なのかしおれてるのか最後までよくわからなかったです。でも5本かったら2本おまけでつけてきてくれた事を考えるとやっぱりしおれてたのかも。でもなんだか素朴で良かった。。。かな?


春っぽいチューリップ。とっても甘くていい香り。

アネモネの付け合わせで買った花(葉?)がとっても長持ち。メインのアネモネがダメになってから、小さくきっていろんな瓶にさしていたんですがなんだかずっと元気。ふと見ると根っこが出てきていました。逞しい!うれしいな。

ほうじみるく

バレンタイン、今年は旦那のリクエストに応えて桃のタルト。久々だったけど美味しく焼けました。


合羽橋のカフェ、 itonowaでもたまに飲んでいたほうじミルク。その名の通りほうじ茶をミルクで割って飲むのです。これが美味しい。家では作った事がなかったのですが先日CLASKAのショップでミルク出し用焙煎大和茶なる物を発見して買ってみました。


コップ半量のお水を沸かし、茶葉を入れて煮出す。そこにコップ半量のミルクを入れて温め、茶こしで濾していただく。


やさしい味で美味しかったー。飲み比べた訳じゃないけどカフェで飲んだ味に近い気がする。最近のお気に入りの飲み物。ちなみに最近マクロビ料理教室の影響もあり、普段飲むお茶は3年番茶です。これも美味しくておすすめ。