Thursday, July 29, 2010

トマト研究室

本当に野菜等を最近よくいただくんです。というのも彼の実家が農家なのでそこで穫れたトマト・お米・キュウリ・カボチャ・茄子などをたくさん送ってきて頂けるのに加えて、今の家の近所に住んでいる私の伯母夫婦が庭で家庭菜園をやっていて、プチトマト・ジャガイモ・空芯菜・オクラなどのお野菜を上手に育てていて遊びに行く度に食べきれない程どっさりくれるのです。ありがたいです。

なんだかトマトに縁があるのでトマトの保存法やレシピを研究しようかな、とトマト研究室を発足。メンバーは今のところ私だけなので一緒に研究したい人募集です。特別何もする予定はないんですけど、興味のある人がいれば是非。


とりあえずトマトの絵を描いてみました。なんとなく。


これは伯母さんが育てたプチトマト。イチゴトマトという品種らしい。皮が厚めだけどとっても甘くて美味しいです。とっても艶やか。


これも伯母さんが育てたプチトマト。たっぷりあるので今回はドライトマトのオリーブオイル漬けに挑戦してみました。


半分に切ったプチトマトの種を取り出し天日で2日くらい乾かしました。風通しも良くて日差しもあって天日干しにするには最適な気候。


これは取り出した種や汁。これは煮詰めて裏ごししてトマトソースにしました。濃厚。


ちょっと関係ないけど伯母さんから譲ってもらった青じそ。これも元気いっぱい。洗ってすぐ使えるので重宝してます。


天日干し二日目。だいぶドライになってきましたがもう少し、という印象。あと1、2日干そうかと思ってましたが次の日は雨になってしまったので天日干しはあきらめて110℃のオーブンで1時間程乾かしてオイルに漬込みました。最終的にセミドライくらいの感じに仕上げました。


これは冷蔵庫で1ヶ月〜2ヶ月くらいはもつみたいです。パスタやピザ等に活用してみようと思ってます。ワクワク。

一人手芸部の活動報告

一人手芸部、地味に活動続けてます。なるべく子供に関するもので市販の物を買う気がしない物は自分で作っちゃおうと思って。一人の活動は寂しいので活動報告だけでもブログでやっていこうかな。


授乳クッション&カバー。授乳する時に赤ちゃんをずっと腕だけで支えるのは大変らしいので、これを腰に付けて授乳する予定。ちなみに結構巨大です。きっと汚れたら洗濯したくなるのでボーダーのジャージ素材で洗えるカバーを作成。ボーダーなので表と裏で線がずれないようにするのと、裏にグレーのファスナーを付けたのですがそれがボーダーの一部の様に自然に見える様にするのが難しかったです。ちなみに初めてのファスナー付けだったので今イチ合ってるのか自信がないです。ま、開閉できればなんでも良いかな。


ファスナーはこんな感じ。


オーガニックコットンのタオル地とグレート白の水玉ダブルガーゼのおくるみ。一応リバーシブル。これは切って縫い合わせるだけなのでわりと簡単でした。生地が曲がりやすいのでそれがちょっと面倒でしたが。肌触りのよいおくるみになりましたー。

フルーツ万歳

この一ヶ月程フルーツや野菜をいっぱいいただく事が多いのです。占いにフルーツ・野菜運があるとしたら絶好調間違いなし。自分ではたくさんフルーツを買ったりしないのでありがたいです。


実家の親が持ってきてくれたグレープフルーツと、遭遇した事のなかった謎のフルーツ(左)。この謎のフルーツにはクレオパトラ2というシールが貼ってありました。この3個がすごくよい香りなんです。近くを通る度に癒されてました。


彼の実家で育ててるとうもろこし。ベビーコーンです。甘くて柔らかくて美味しい。ベビーコーンを皮付き&ヒゲ付きで見た事がなかったので感動。これが大きくなると普通のトウモロコシになるんだそうです。


桃。これも実家の親が持ってきてくれました。実家の辺りは桃農家が多いのでよく直売所で買うのですが、これはスーパーで売ってた桃。今年は直売所の甘い桃食べれるかなぁ?


湯ムキした桃。つやつやできれい!でも試食したらあまり甘くなかったのでこの季節にぴったりなシャーベットにする事に。


桃をシロップ煮にする。長期保存が目的じゃないので砂糖はレシピよりかなり控えめ。これを冷凍庫で冷やすとシャーベットになるのです。フォークで実をつぶして冷凍庫に入れ、1時間おきくらいに空気を入れるようにフォークでかき混ぜるとふわっとした感じに仕上がります。


フレッシュでおいしいシャーベットでしたー。



これが謎のフルーツ・クレオパトラ2の正体。メロンのような甘い瓜でした。予想以上に甘くて美味しかったー。

Monday, July 05, 2010

おうちプロジェクト 引越ほぼ終了

ここ一ヶ月とってもバタバタしてました。まず産休に入って「さて、好きな事を思いっきりやるぞー。」と意気込んで楽しく色々やっていたら病院で先生に「もっと安静にしてないとだめ!」と釘をさされてしまいました。妊婦でもどんどん動いてアクティブな人もいっぱいいるんでしょうが、私はちょっと気を付けなくてはダメらしいです・・・。しょんぼりしつつも引越は待ってくれないのでなるべく動きすぎないように気をつけつつ浅草から横浜にお引越。重い荷物を持ったりできないので彼が本当にがんばってくれました。そして新しい環境に慣れるのと荷物の片付け(といってもほとんど彼がやってくれたんですが)で3週間程落ち着かない日々を過ごし、ようやく先週の土曜日に家のオープンハウスをやりました。リノベーションをやってくださった事務所の人が現在担当中のクライアント達を招待してお披露目をしたいとのことだったので、10名くらいの方が来ました。クライアントの皆さんもクリエイターの人が多くて何かと話が合って楽しくおしゃべりできました。皆さんのおうちができたときには私達もお邪魔させてもらおうかと思ってます。

では、実はまだ100%片付いていませんが、おうちの写真アップしときます。

玄関は今後ベビーカーなんかも置く事になるのでちょっと広めにしました。

将来子供部屋にする部屋。可動式の間仕切りドアで閉じる事もできるけど、当分はオープンにしておきたいなぁ。玄関をはさんで反対側が私達の部屋。今後もっと物を減らしていかないと収納がきびしめ。

玄関とリビングをつなぐ部分にキッチン。この写真では閉じられているけどキッチンの背面の扉が開いたら収納や冷蔵庫などがあります。

キッチンからリビング方面を見るとこんな感じ。廊下には本棚。

リビング。この日はオープンハウスだったのでPCをテレビにつないでリノベ前の家の写真を流していました。

リビングを反対側からみたところ。奥の扉を開けると作業スペースになります。

この中はまだ片付いていないけど開けるとこんな感じ。

洗面所はこんな感じ。

というわけでおうちプロジェクトはひとまずこんな感じで一段落。でもまだまだ収納が解決してない部分が多いので住みながらちょっとづつ改善したりお掃除したりしないと。ベランダもまだほとんど植物がない状態だから今後増やしたいなぁ。友達が頻繁に来てくれたら楽しいなぁ。みなさんも遊びに来て下さいねー。