Monday, June 14, 2010

家仕事2

毎日を丁寧に暮らす事を目標にしてます。良い食事と良い住環境を当たり前に整えられるように今は研究の日々。

マクロビの料理教室にいってきました。シンプルな味付けでもちょっとした工夫で本当に料理がおいしく仕上がるんですね。昔は当たり前だったいろんな知恵を教えてもらった感じで楽しかったです。この日はカボチャのコロッケや青菜の海苔和え等を習得。

そしてさっそく家でも作ってみる。普段ほとんど揚げ物ってやった事ないからおそるおそるだったけど美味しくできました。

ちょっと形はいびつだけど。カボチャとタマネギのシンプルな甘さが美味しかった。

これも教室で教えてもらった知恵。カボチャの種は捨てずに洗って、天日干しをし、煎って固い殻を取り除くと美味しく食べられて美容と健康に良いらしい。ということでさっそく挑戦。

そっか。パンプキンシードってよくナッツ売り場に売られてるわ。と作ってから気がついた。手間さえかければ普通に家でも作れるんですね。ちょっと塩をまぶしてそのまま食べたり、サラダのトッピングにしたり。美味しいですよ。

ネギの根っこが元気だったので水に漬けていたらぐんぐん育ってきました。永遠にネギ食べれそうな勢い。そのうち土に植え替えてやらないと。

家仕事1

いつのまにか明日で産休(+有給)に入ってから2週間になります。あっという間ですね。最初の2、3日は今までとは違う生活がずっと続く事への不安が強かったのですが、だんだん慣れてきて楽しくなってきました。ただ、妊婦なのにあまりに活発に動きすぎたのもあって先週お医者さんからもっと安静にしてなさいと釘をさされてしまいました・・・。これからはのんびりすることにももっと慣れないと。

合羽橋の近くのカフェ、itonowaのクロックムッシュ。最近休日に行くと席が埋まっていて入れなかったりするので平日行ける強みを利用。彼もこの日は会社を脱出できたので一緒にのんびり。美味しかった。付け合わせの人参が絶妙な美味しさ。ここでのお気に入りドリンクはほうじみるく。ほうじ茶とミルクの組み合わせが意外にも美味しい。

家より外にいる方が考え事がすんなりできる。家だと家事に気を取られちゃって。

今年も青梅を手に入れたのでハチミツ漬けを作る。まず水でよく洗う。

そしてよく乾かす。

熱湯で消毒した瓶に梅とハチミツを注いで滅菌ガーゼを上からかぶせる。

きれいな琥珀色。出来上がりが楽しみ。今年は梅にフォークで穴をあけるのを忘れてしまったため、梅がしわしわになってしまいました・・・。そんな年もあるさ。本当は梅干しにも挑戦したいのだけど、明後日引越のためバタバタしてしまうのでできるかどうかは微妙。引越後にもよい完熟梅が売ってたら挑戦予定。

Wednesday, June 02, 2010

農工房 銀亭

先日の軽井沢の続きです。

軽井沢に行くとよく寄る中軽井沢のパン屋さん銀亭。ここのパンも本当に美味しくてついついいっぱい買ってしまうのです。パンだけでなく野菜や牛乳(瓶入り)なんかも売っています。

ハチミツ&バタートースト。なんともいえず優しい味。ハチミツが味わい深い。

まだ温かくてめっちゃ柔らかいクリームパン。ホワホワで懐かしい味。

銀亭で買って帰ったパンでサンドイッチ。ベストソースと玉ねぎに一晩漬け込んだチキンを焼いてレタスとサンド。右はカブとマイタケをバターで炒めて牛乳と合わせフードプロセッサーでトロトロにしたスープ。優しい味で美味しかった。

サンドイッチのアップ。美味しいパンっていいですね。

こちらも銀亭で買った「いが栗先生」というパン。形が栗みたいでかわいい。

割ってみると中には栗がまるごと。栗はおいしいんだけど、これはリピーターにはならないかも。普通のパンの方がおいしかった。買ったその日に食べなかったからかなぁ?