Sunday, January 24, 2010

粉花天然酵母パンワークショップ その2

今日は粉花さんで丸パンを焼く会に参加してきました。うちの相方も私も丸パン大好きなのでうれしかったです。粉花のパンの中でも珍しくバターと砂糖をっているパンなのですが、それでもかなりバターも砂糖も抑えめでした。粉も砂糖も塩も全部安心な美味しい物を使っていました。シンプルでもこれだけ美味しいのは腕と材料が両方良いからなんですね。

焼きたて。やっぱりワークショップの間は手が粉まみれなので写真がとれませんでした(涙)

これが私が成形したパン。まん丸というよりちょっと伸びちゃったけど。美味しかった!


そしてうちの酵母の事件。この写真でふたが変形してるの分かりますか?中の酵母が元気すぎてふたを押し上げてしまっています。がんばってもふたが開かず、開けるのもちょっと危険ということで、キリで穴を開けることに。

外でキリで穴をあけると、勢い良く酵母があふれてきました。


噴水のようにずっと吹き上げ続けてました。元気すぎるー。

酵母大噴射で離れた場所にまでしぶきが・・・。大騒ぎでした(笑)

Saturday, January 23, 2010

粉花天然酵母パンワークショップ その1

先週の月曜日と今日(日曜)に近所の素敵なパン屋さんの粉花でパン作りの教室をとってきました。まずは先週受けたカンパーニュというパンのワークショップから。

関係ないけど最近の朝7時頃の空。ビルの間から日の出が見えます。中央右のタワーは建設中の東京スカイツリーです。


うちのブロッコリー、収穫して食べてみました。甘くて美味しかったー!

こ こからがパンのワークショップです。月曜日なので会社を休んで(笑)行ってきました。まず天然酵母のパンって私も挑戦したりしたけど本を見るととっても複 雑な事が書いてあったり繊細に扱わなければ、という印象だったのですが、粉花さんのやり方はとってもシンプルでおおらか。そんなに神経質にならなくてもお いしいパンって焼けるんだー!と勇気が湧いてきました。上の写真は粉花さんの元気なレーズン酵母。粉、レーズン、中に入れるナッツやドライフルーツも全てこだわって良い物を使ってるのです。

休憩時間の試食大会。美味しくてもりもり食べてしまいました。

自分たちで成形したパンの焼き上がり!ころころしててかわいい!

これが私が成形したパンたちです。カンパーニュは上の切れ込みによって表情がでるから面白いですね。美味しかったです。

粉花さんで購入したレーズンで自分でも酵母を作ってみました。すっごく元気な子でかわいらしいのですが、元気過ぎて大騒動に・・・。それは次回紹介しますね。

Monday, January 11, 2010

iriya plus

昨日はお天気が良かったので入谷までフラフラとお散歩。iriya plus cafeに行ってきました。古い家を改装してあるカフェで棚にはたくさんの本が置いてあって、ストーブで温かい落ち着いた空間でゆっくり読書できました。

私が注文したリンゴのシャリシャリジュース。さっぱりしてておいしい。

外観はこんな感じ。懐かしくて落ち着けるカフェです。

話は変わってうちのブロッコリー。そろそろ食べ時ですね。

今ちょっとつわり期。なんでも基本的には食べられるんだけどあまり空腹になると気持ち悪くなる。その対策で相方が作ってくれたのがこの「チビ梅おにぎり」。これがあると大分楽。ありがと〜。

このサイズ感、分かるかしら?

最近また家でのんびりスケッチをはじめました。没頭できておもしろい。

最近買ったばかりの白いライト。お気に入りなので描いてみました。

Sunday, January 10, 2010

伊勢

アップするのが遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうござます。今年もゆるゆると日常をメモしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

年末年始は彼の実家、伊勢でのんびりしてきました。大晦日と正月あけてからは大混雑で近づけなかったりするので12月30日に伊勢神宮に行ってきました。

おかげ横町には面白いお店がいっぱい。これはサンマを軽く干したもの。試食も豪快にぶつ切りでくれました。

近づいても動じない肝の据わった猫。

去年建て替えて新しくなった宇治橋。

大木が多くているだけで癒される感じ。

帰りのおかげ横町で大根の丸干しを発見。どんなお漬け物になるのかな?

うちは犬がいないので彼の実家の犬を世話するのが楽しみ。都会の犬と違ってワイルドでかわいい。

元気一杯。ぴょんぴょん飛び跳ねてました。


彼のうちのハウス。トマトが元気に育ってます。