Sunday, November 22, 2009

カモシカ食堂

浅草巡りのあとは京王線の桜上水まででかけてOKAZ DESIGNが期間限定で開催してるカモシカ食堂に行ってきました。このOKAZ DESIGNさんと私のタルトの先生の先生のdans la natureさんが私の大好きな本、「食堂かたつむり」の映画の食事とお菓子を担当されたそうで、今から公開がとっても楽しみです。

普通の住宅街の古い住宅にそっと掲げられている看板

中もすごく素敵に改装されてました。私も古い家を改装したいなー

オープンキッチンで作っている所もよく見えてうれしかったです

照明も味があって素敵

カリフラワーのポタージュ。トロトロで美味しかった!

テーブルが一枚板を荒削りした感じでこつこつしてて気持ちよかったです。グラスもシンプルで綺麗。

コロッケ定食。しっかりめの味がついていてサクサクホクホクで美味しかったー。

家に帰ってから結婚お祝いで頂いた美味しい紅茶に、これまた結婚のお祝いでいただいた美味しいハチミツを入れて飲む。美味しいお祝い、ありがとうございました!

ご近所の好きなお店めぐり

昨日は自転車でご近所の好きなお店を巡って、それからOKAZ DESIGNの期間限定食堂、カモシカ食堂に行ってきました。まずは近所の好きなお店のご紹介。


まずは粉花という天然酵母のパン屋さん。ほんわかした姉妹でやっているパン屋さんで、結構高いんだけど(一個300円くらいとか)、それでも通って買ってしまう。私の中ではかなりトップのおいしいパン屋さんです。

パンの種類はこれだけ。でもひっきりなしにお客さんが途絶えないのです。

一杯一杯注文が入ってから豆を挽くんだとか。こだわりコーヒー。

川沿いをサイクリング。建設中のスカイツリーも結構近くで見られました。
この後蔵前のin-kyoというお店に。来年のカレンダーやダシなどを購入。

そのまま入谷のsyuroというお店にも立ち寄る。浅草近辺、なかなか良いお店が多いですね。うれしいな。

日常、戻る

結婚式が終わってようやく日常が戻ってきました。今回は先週末の写真。

間引きした人参。まだ小さいけどすでに人参になってますね。どのタイミングで収穫するのが良いのだろう・・・??ちなみに花はまだ全然咲いてません。あとで調べてみようっと。

実家から洋梨が送られてきたのでまたタルトにしました。まずはコンポート。

アーモンドクリームが出ている所はどうしてもちょっと焦げてしまう・・・。でも食べた感じは焦げっぽくなくて美味しかったですよ。

久々にのんびりお茶時間。ほっとします。

先週末は天気よかったですね。空気がキラキラしてました。

キッチンから見える青空。

Saturday, November 07, 2009

代官山

再び結婚式報告。今日は代官山でウェディングパーティー。たくさんのお友達に囲まれて幸せな時間でした。

友達がデザインしてくれたウェルカムボード。素敵!!


高砂の飾りやヘアアクセ等手作り品が多くて準備も楽しかったなぁ。ブーケも友達に作ってもらいました。

高砂の飾り。友達と一緒に手作りしました。


全体的にナチュラルな感じで飾り付け

軽井沢

結婚の為ずっとバタバタしててブログアップできてませんでしたが、今週全てが無事終了しました。また落ち着いた日常が戻ってくるので色々と活動しまーす。楽しみ。
遠方の友人に結婚のご報告も兼ねて結婚式の写真アップします。(期間限定でそのうち消しちゃうかもです)


軽井沢では紅葉と雪が同時に見られました。寒くても自然の中にいるって気持ち良いですねー。

軽井沢高原教会で式を挙げました

広葉樹がたくさんなので地面には落ち葉がいっぱい。土に良い栄養がいきわたりそう、とか考えたりしてました。

美味しかった前菜。リンゴの中にサーモンとかのマリネが入ってた。

ほとんど食べられなかったけどかわいいデザートが多かったなー。美味しそう!