Wednesday, September 23, 2009

シルバーウィーク3 Postalcoと菜園報告

今日なんとかお休みがとれたので家で結婚式の準備や家の事をしていたのですが、友達にオススメされていたClaskaでやっているPostalco展が最終日だった事に気がつき急遽午後はお出かけ。

これはPostalcoのケープをデザイナーのマイクさんに説明してもらいながら試着中。マイクさんと私は同じ大学の出身で同じ先生も取っていたので色々話せて楽しかったです。こういうモノ作りをしたいと改めて思いました。昔デザインに感じていたワクワクを久々に思い出せた気がします。

あとは最近のうちの植物達の様子を。

この間の秋色あじさい。

今日ミニトマトが赤くなってきてました。明日あたり収穫できるかも!

小カブと小松菜を植えました。どちらも元気いっぱいです。

うちの菜園、大きくなってきました。

シルバーウィーク2 オトノハ料理教室

阿佐ヶ谷にあるオトノハというかわいい中華料理屋さんの不定期開催の料理教室に行ってきました!今回は皮から作る餃子です。シンプルだけどやっぱりプロの技、奥が深かったです。一緒のチームになったお二人(娘さんとお母さんの親子で参加してました)とも仲良くなれたし、楽しかったー。

使っている道具とかもかっこ良かったんです。

手作り皮だとやわらかいから包むのに一苦労。(写真は先生の手です)

美味しかった!また家でもチャレンジしようっと。

シルバーウィーク1 ジョンさんのおうち

連休はほとんど毎日仕事でした(涙)。仕事では散々だったのですが少ない時間でもプライベートは充実してました。まずは100%オーガニックのクラスの最後の授業で講師のジョンさんのお家訪問。写真ではあまり表現されていませんが庭の中に小さな自然の生態系が保たれている感じでした。うーん、勉強になりました。

土が乾かないようにクローバーを植えたり他のプランターでカバーしてたり。


うさぎのフンを堆肥に利用したり。

雨水を貯水していて、その中でメダカを育ててました。この水を植物にかけてあげるそうです。メダカがボーフラを食べるから虫がわきにくいんだとか。

散歩で行った林試の森公園で丸まって寝ていた猫ちゃん。かわいい!

ユーカリとゼラニウム(ゼラニウムは蚊よけにも効果があるらしい)をジョンさんから分けてもらいました。今週末あたりに鉢に植え替える予定。うまく育ってくれると良いんですが。

Saturday, September 12, 2009

あずき

先週路地裏の豆屋さんで小豆を購入したので今日はアンコを作ってみました。
一晩水につけた小豆を沸騰させて3分くらいしたらお湯を捨て、再び新しいお水(小豆量の倍くらい)で弱火でことこと。アクをすくって砂糖とお塩ひとつまみを入れて煮詰めます。ちなみにお砂糖は私が参考にしたレシピでは小豆と同量だったけど私は小豆の2/3くらいでやったけど充分甘くて美味しかったです。


煮詰まるまで根気よくかき混ぜます。こげつかないように。


想像以上にあんこができたので2次加工することに。アンコ入りスコーンを作りました。お友達のカナキちゃんのレシピを参考に、砂糖は入れずにそのかわりアンコを入れて焼き上げました。変更点は砂糖をアンコにした事と、牛乳の代わりに卵一つを溶いたものと豆乳を合わせて70cc入れました。クルミは家にあまり無かったのでほとんど入れられませんでした。それから私は180°で30分焼きました。
すごく優しい味で、素朴でサクサクなスコーンになりました。おいしかったー!このままでも充分美味しいけど更にアンコを少々トッピング。優しくて美味しい小豆・豆乳スコーンでした。

Tuesday, September 08, 2009

菜園とキッシュ

うちの菜園、元気に育ってます。順調、順調。

トマトはまだ赤くなってないけどいくつか実がつきました。

にんじんもどんどん育ってます。

ブロッコリー。どんどんたくましくなっていってます。

先日谷中で買った小豆。あまりに綺麗だったので。

この間桃タルトを作った時に余ったタルト生地でキッシュを焼いてみました。これが本当に美味しくておすすめです。ジャガイモ、人参は蒸して、タマネギは甘みが出るまで炒めます。それを空焼きしたタルト生地に入れて卵+豆乳を混ぜたものを流し込んでツナや自宅で育ててるローズマリーもトッピング。味は付けていなかったけどタルト生地の塩と野菜の甘みだけで充分美味しかったですよ。野菜もいっぱい食べれるし、卵液はつなぎ程度なのでとってもヘルシー。(まぁ、タルト生地はカロリー高いですけど・・・)

谷根千ぶらり旅

先週末、千駄木、谷中、根津のあたりをぷらぷら散歩してきました。のんびり散歩できて楽しかったです。良いお店も多いし、またちょくちょく行きたいです。

千駄木のあたりにあるプフレーゲライヒト。ステンドグラスの灯が目印。こじんまりした店内は半分工房で半分がディスプレイになってました。
http://m-rai.com/


わりと歩く距離も長いんだけど途中途中でお店が点在しているので苦にはならないのです。


路地裏の豆専門店(店というか、路地に豆が並んでいるというかんじです)ついついここで小豆を購入。使い道、考えないと。スイーツもいいけどスイーツ以外の使い道を考える予定。


7月にオープンしたばかりのslowというお店。素敵な物がリーズナブルな値段設定で置いてありました。私たちもちょっと壊れたアンティークのスツールを安く手に入れました。


clasicoというお店。素敵な物がたくさんおいてありました。

slowで手に入れたスツール。キッチンにひとつ欲しいなと思ってたのでラッキー。

Thursday, September 03, 2009

秋色

すっかり寒くなって、9月の始めとは思えないですね。うちの菜園の野菜も驚いているんじゃないかとちょっと不安。とりあえずは元気にしてますが。
秋色のあじさいを買ってみました。ちょっとアンティークな感じで気に入ってます。このあとドライフラワーにする予定。

緑と紫の色合いが綺麗。

この花は少し水色が混じっていてさわやか。


綺麗なドライフラワーになるといいな。