Monday, August 31, 2009

自作・桃タルト

先週土曜日巣巣さんのワークショップで習った桃のタルトを自分でも作ってみました。タルト型も合羽橋で手に入れました。先生はブリキは安いけど手入れが大変を言っていたので悩んだけどブリキを購入。理由は先生が持っていた何種類かの型で一番使い込んだ感じがあって素敵だったのがブリキだったから。テフロンは楽なんだろうけどなんだか味気ない気がして。


前日から仕込んであった生地。結構簡単にできました。

アーモンドクリームと桃のコンポート(これも前日作っておいたもの)をのせて、あとは焼くだけ。桃がバラみたい!

焼き上がり。こんがり底面まできれいに焼けました!!本当はつや出しをするんだけど今回は材料が揃わなかったのでツヤなしで。

一人分。美味しかったー!生地の塩がちょっと効きすぎてた気もするけど、合格点かな。また違うフルーツでもタルト作ってみようっと。

Saturday, August 29, 2009

桃タルトワークショップ@巣巣

今日は等々力にある巣巣さんというお店でdans la natureさんの桃のタルト作りのワークショップに行ってきました。一緒に参加した人達も楽しい感じの人ばかりで和やかな雰囲気で学べました。そして先生も素敵。あー、楽しかった。私ももっとお菓子作りやってみようっと。
それにしても今日のメニューをもうちょっと早く知ってたら実家から届いた桃でいろいろ作れたのになぁ。来年は楽しみだなぁ。

桃のシャーベット。ほろほろ優しく溶けて美味しかった。

これが桃のタルト。本当に絶品!今度洋梨とかで作ってみようっと。

裏がこのくらい焼けてたらオッケーだそうです。

帰りにちょっと寄り道してKOHOROにも行ってきました。小さいカップを購入。こうやってちょっとずつ好きな器を増やして行きたいなぁ。

ジンジャーコーディアルと夏の夕暮れ

この間から作ってみたいと思っていた手作りジンジャーエールの素になるジンジャーコーディアルを先日のお休みに作ってみました。

ショウガと同量の水とハチミツを入れて15分くらい煮込むだけ。

ほんの少ししかできなかった(涙)次回はもっとお水とハチミツ増やしてみようかな。

炭酸水で割ってジンジャーエールに。すっごくすっきりした甘さでおいしい!

もうすぐ夏も終わり、なかんじの夕暮れ。

Tuesday, August 25, 2009

お茶とパン

今日は有給をとって会社をお休みしました。ゆっくりのんびり家の事をしてます。やっぱり家はいいですね。忙しい東京の大きな会社で孤独にシャキシャキ働くのは向いていないようです。まぁ、シャキシャキもできていなくてオロオロしているだけですが。
昨日お友達の素敵なカップルからお茶のお裾分けを頂いたので、それを飲みながら近所で発見したおいしいパン屋さんのパンでランチにしました。


ここの紅茶、美味しいです。今回頂いたのはジャスミン茶。


お茶の中にジャスミンの花が入ってました。きれい。


家のお茶時間はいいですねー。このまま主婦になりたい。

近所のパン屋さん「ぶれーて」のパン。丸いのがホイップ入りのパンで右が辛口カレーパン。どちらも美味しいんだけど特にこの丸いのが本当に美味しい!おすすめです。


ほっこりやわらかくて優しい味。

プチ菜園

なんだかすでに秋みたいに涼しいですね。うちの小さな菜園は今のところ順調です。毎日ちょっとずつ変化があって見ていて飽きないですよ。これから9月は秋蒔きの季節ですね。うちでは来月小カブと小松菜を植えたいな、と企み中です。
もし自分で食べ物を育てる事に興味があったら、『100%オーガニックフードを自分で育てる』という講座がおすすめです。私も先月取りましたが、野菜を育てる実践的な勉強だけでなく自然の営みについて考えるきっかけにもなった、とっても楽しい授業です。
http://www.freedom-univ.com/lecture/detail51.html


手前からブロッコリー&パクチー(まだ芽がでてないけど)、ブロッコリー&マリーゴールド、プチトマト、人参&クローバーです。

人参が発芽してきましたー。かわいい!

プチトマトの花。早く実がなるとうれしいな。

Monday, August 24, 2009

近所のカフェと今日の夕飯

週末によくいく近所のカフェに行ってきました。合羽橋近くのitonowaというカフェです。

このスコーンがすっごくおいしいんです。この木のプレートも好き。

豆乳コーヒーも好き。

店内はこんな感じです。少しですが素敵なお皿や手作りジャム・ジンジャーソース・スコーンも置いてあるのでお土産にできます。

手作りジンジャーソース(?)をソーダで割った本物のジンジャーエール。鮮烈な味。今度自分でも作ってみたいな。



今日は久々に平日に一人の夕飯。近所のお豆腐屋さんの木綿豆腐で豆腐ステーキ作ってみました。濃厚なお豆腐で美味しいんです。


他はおくらやミョウガ、お味噌汁。

近所の老舗佃煮屋さんでアサリの佃煮やクルミの佃煮を買いました。美味しい!

Sunday, August 16, 2009

うちのプチ菜園

やっと本格的に夏っぽい気候になってきましたね。なんとなく東京は関西より蒸し暑くない気がします。うちは日当りが良過ぎて暑いんです。家にいてもジリジリ太陽が迫ってくる感じ。打ち水をしたりカーテンを閉めたり、対策は色々やってますが日中はどうにもこうにも暑いです。夜は開け放すと気持ち良いんですけどね。

打ち水もホースで楽々。

ブロッコリーの苗を植え替えしてみました。元気に育つといいな。

友達からもらったプチトマト。すっごく元気。花が咲いたから受粉しないと。

人参も植えてみました。いっぱい増えたなー。

水やり楽しいなw

自作ピザ

先日神戸で習ってきたピザを早速自分でも作ってみました。本当は地粉や全粒粉、天然酵母を使いたかったのだけど今ある食材を使わないともったいないのでしばらくは普通の薄力粉や強力粉で作っていきます。

生地をこねこね。結構良い運動になりますね。

焼く前の和ピザ。味噌ソースにごぼう・タマネギ・ピーマン・エノキをトッピング。

焼きたて熱々。美味しいブランチ。

ディナーはジェノベーゼソースのサラダピザ。これも美味しかった!大成功。

デザートピザはこの間作ったブルーベリーのジャムと桃のピザ。甘酸っぱくて美味しいけどクリーミー好きな私としては本当はバニラアイスをのせたかったな。でも我慢、我慢。

Saturday, August 15, 2009

穀菜キッチン

お盆休みに神戸にも行ってきました。そこでアメリカのLos Feliz時代、ご近所さんでお友達だったなおちゃんのお料理教室に参加してきました。彼女はアメリカでマクロビオティックを学んで今は神戸で教えています。今回のレシピはピザ。和風・カリフォルニア風・デザートピザの3種類を教えてもらいました。天然酵母、地粉や全粒粉等を使って生地を作り、それを伸ばした生地の上にトッピング。久しぶりの友達とも会えたし、楽しくて美味しい幸せな時間でした。

LA時代のなおちゃんのお家にあった物達とも久しぶりに再会。懐かしいなぁ。

カリフォルニア風のサラダピザ。ジェノベーゼソースとチーズがわりの玄米餅ソースも美味しかったー!

和風ピザ。味噌ソースと根菜類やキノコやお豆腐をのっけたピザ。これも本当に美味しかったー!忘れないうちに家でも作らないと。

ピザとなおちゃんが作ってくれたカボチャ・人参・タマネギのスープ。すごく自然な味で美味しかった。

デザートはアプリコットジャムの上にバナナをのせて焼いたバナナピザ。今度は薄めの生地でカリッとした感じで美味しかった!感想が全部「美味しかった」しか無いけど、本当に健康的で美味しいレシピを教えてもらえて大満足。私も明日早速ピザを作る予定。うまくいくと良いな。

お盆@伊勢

お盆休みももうすぐ終わり。今年は一週間お休みをとって実家の愛知→彼の実家の伊勢→神戸→私の実家→東京というかなり慌ただしいけど充実したお休みでした。
なかでも彼の実家の伊勢は自然の宝庫でかなり癒されました。

彼の両親が育てているトマトの苗。

伊勢神宮の側の五十鈴川。雨で増水してました。緑でいっぱい。

彼のおばあちゃんの家のあたり。三重県度会郡。自然が本当に豊かで、おばあちゃんもいろんな野菜を育てては東京に送ってくれます。ありがたいですね。

Wednesday, August 05, 2009

外の世界

品川で働いているとビルとサラリーマンしか見えず、せせこましい世界の中でみんなせかせかと時を刻んでいる感じでこちらまで参ってしまいます。幸い今のアパートは部屋とほぼ同じサイズのベランダ(プライベートな屋上)があるのでなるべく外で過ごすようにしてます。浅草は高いビルもあまりないので、上を向くと広い空が広がっていて気持ちいいです。

段ボールを下に敷いてベンチを外に出して夜のお茶会

ブロッコリーを植えました。まだ芽が出たばかりの頃。

緑が増えてきました。友達に種をもらったり。昨日はトマトの苗をゲット。

今朝のブロッコリー。本葉も出てきました。

実家から桃が送られてきました。今年は雨が多くて日照時間が少なかったのであまり甘くない桃でした・・・。なので桃のコンポート作りました。


こうやってみると甘そうなのに・・・。

自分で作ったので甘さ控えめのコンポート。

蜜もうっすらピンク色。さっぱりした甘さですごく美味しかったー。満足。