Sunday, June 28, 2009

梅のはちみつ漬けと梅ジャム

今日はずっとやってみたいと思っていた梅のハチミツ漬けに挑戦しました。

1.梅を洗う

2.梅を2、3時間水に漬けてアクをぬく

3.よく乾燥させる

4.なり口をきれいにしてフォークで表面に傷を付ける

5.滅菌した瓶に入れてはちみつを注ぎ、ガーゼをかぶせる

傷ついてしまった梅は悪いところを取り除いてジャムにしました。これまたおいしい。
ハチミツ漬けは2ヶ月後くらいに完成予定なので楽しみ。わくわく。

ピクニック

お友達のお友達が名古屋から遊びに来たので一緒に大丸のデパ地下でご飯を買って皇居でピクニック。気持ちよかった。


お気に入りの水筒に冷たい緑茶をつめていきました。


穴子と高菜の巻物など、豪華な食事と楽しい会話。外で食べるとまた美味しさが増す気がする。

6月のおいしいご飯

平日の朝起きたら美味しいオムレツがでてきました。美味しいものを食べるとそれだけで幸せになりますね。


先週彼の実家からたくさんの美味しい野菜達が届けられました。トウモロコシ、枝豆、人参、ジャガイモ、タマネギ、大根、インゲン豆などがたっぷり。ありがたいですね。その野菜達を使っていろいろつくってみました。


彼が作ってくれた枝豆とジャガイモのビシソワーズ。

彼が友達からもらった年代物のバルサミコ酢。甘くて美味しかった!


私が作った大根のお漬け物。酢とダシにつけ込みました。

Sunday, June 14, 2009

ビビンパと胡麻パンナコッタ



この間九品仏にあるツチオーネというカフェで食べた野菜たっぷりビビンバが美味しかったので家でも野菜たっぷりビビンバを作りました。ビビンバ自体は今までも何回も作った事があるメニューですが最近はずっと作れてなかったのでかなりお久しぶり。今回はレンコンまで入れて野菜たっぷりで優しい味で美味しかったです☆そして食後に胡麻パンナコッタを食べました。やっぱりどうしても胡麻が分離しちゃうけど美味しかったー。またやりたいな。

Saturday, June 13, 2009

最近のお茶時間





合羽橋の近くにあるitonowaという素敵なカフェと雑貨のお店で食べたスコーンがすっごく美味しかったので自分でも作りたい!という情熱がふつふつと湧いてきて最近やたらとスコーンを作ってます。スコーンってすごくいっぱいレシピがあって薄力粉と強力粉の割合や牛乳などの配合でべちゃべちゃしてまとまりにくくなったり、結構試行錯誤して最近ようやくいい感じになってきました。他にもほろほろサクサククッキーや胡麻プリンなどお茶時間が充実してます。
幸せだけどお肉もついてきちゃうので気をつけないとなぁ。

http://www.itonowa.com/blog/?page_id=2

海南チキンライス

昔LAに住んでいた時にたまに行っていた海南チキンの有名なSavoy Kitchen(Valley沿い)で食べた海南チキン(Hainan Chicken Rice)が美味しかったのを先日ふと思い出して、どうしても食べたくなっちゃったので作っちゃいました。
一回目はお米とチキンをお鍋でことこと煮て作りました。ご飯までチキンの風味がしみててチキンはぷるぷるだし、美味しかったー。


そして味をしめて別の日に二回目に挑戦。今度は下ごしらえしたチキンとご飯を一緒に炊飯器に入れてスイッチをポンで出来上がり。これまた簡単で美味しかったです。チリジンジャーソースにナンプラーも入れたり、ご飯に香草を混ぜ込んだり、ひと味違う感じに。
ジャスミンライスも買ってきたので近々3回目に挑戦するつもりです。楽しみ☆


http://www.yelp.com/biz/savoy-kitchen-alhambra

iPhoneアプリ2



この間の更新からまたしばらく時間が経っちゃったけどまたまたiPhoneのアプリの紹介です。
VintShiftというアプリで風景をミニチュア風に撮るのにはまってます。真ん中あたりにピントを合わせてその他をぼかすとこんな感じに撮れるようです。工事現場なんかもこうやってみるとかわいらしいなぁ、と魅力を感じてみたり。おもしろいですよ。